東大寺三月堂の御本尊は観音様なのですが、その北側に、執金剛神がお祀りされています。
天平彫刻の最高峰であるこの神像の厨子が開かれるのは一年に一度、12月16日すなわち今日のみということで、お参りに行ってきました。
やはりこの日のみ公開される、開山堂の良弁僧正像も拝んできました。
良弁僧正像(左)と執金剛神像(右)のパンフレット。
奈良は、明日が春日若宮おん祭の本祭りの日なので、街中、祭りムードが漂っています。
大宿所に準備された、おん祭の衣裳。
その後、以前買おうと思ったところ品切れしていた筆ペンを、ならまちへ買いに行きました。
本物の竹で作ってあり、インクを交換すると万年筆のように半永久的に使用できます。正倉院御物の意匠からとった鹿のマーク入りは、奈良限定の特製品です。
目的の筆ペンも無事購入し、餅飯殿通りを歩いていますと、とても粋な、スーパーの宣伝看板が目にとまりました。
興味をそそられた私は、そのスーパーに入ってみました。すると、中にはもっとすごいポスターが…。
アスカが、おん祭の告知をしているではありませんか!
あと、綾波曰く、千葉産大根とフィリピン産バナナが98円とのことです。
スーパーを出たあと、またまたオモシロイものを見つけました。
同じ所に、もう一つシュールな絵が飾られていました。
遷都キャラ三者そろい踏み。
今、奈良が熱いです…。








