子育てしている時は、「子どもたちが早く大きくなるといいな」と思っていました。

孫を育てている時も、「早く大きくなぁれ❗️」と願っていました。


「あれよあれよ」と時が過ぎ去り、子どもたちが成長し、孫たちが成長しました。

そして、4人の親が天国へ旅立ちました。


人生は長いようで短いものだと、しみじみと感じています。お正月が来たと思ったら、直ぐにお盆が来て、クリスマスそして、またお正月を迎えました。


ふと気付くと、私が高齢者となっています。

今の私の気分にぴったりの本が見つかりました。


若い頃から樋口恵子さんのファンでした。

彼女と和田さんの対談の本です。 

今朝からこの本を読みながら、自分の老後を想像しています。

「老いるのも楽しいな」って思えるようになって来ました。


「老いるのも悪くない」って思える1冊ですね。