園児から高齢者まで、コラージュセラピーを通して、沢山の方々と関わらせて頂いています。
どの年代も生きている限り悩みはつきものです。
ふと、感じた事。オギャーと生まれて、毎日が自分にとって初めてのことばかり❗️うまくいかなくても当たり前のことかもしれない。

そう思った時、私の中で何かが変わりました。
自分を許せるようになったのかもしれない。
自分の事が許せれば、相手の事も許せるようになります。
許す事は、ゆるめることに繋がります。ゆるめると少し楽になってきます。楽になってくると、楽しくなってきます。

昨年暮れから、今月は高校の受験生が沢山コラージュセラピーに来てくれます。定期的に来てくれる中学生は、自分の心の向き合いながら、受験校を決めます。中学生の心の成長は目覚しいものがあります。自分を許すことや子供の頑張りを認め、母親が許すことで、親子関係が穏やかになってきます。今日も中学生の男の子とお母さんが笑顔で帰って行きました。「受験の結果をすぐに連絡します」と一言を残して❗️受験生の皆様も合格を祈っています。
高校受験を控えた男子中学生のコラージュ作品
受験生のお母さんのコラージュ作品