孫の存在は、寿命を伸ばしてくれるような気がします。曽孫をみれるということは、本当にすごいことだと思います。ママが風邪で熱が出たので、二人の孫を預かっています。

おじいちゃんがみかんをむいて食べていたら、3才の男の子が「じいちゃん、おばあちゃんにも少しだけあげてね」と言いました。コタツを囲んで、じいちゃんとばあちゃんと6才のお姉ちゃんと弟。

こうした何気無い会話が続きますが、同居していないので、とっても新鮮です。さりげない優しさの中にパパとママの育児の姿が垣間見る気がします。

二人の間で寝ていると、三歳の男の子が、私のお腹の上で寝ています。何だか重いと思って、目が覚めました。こんな風に寝る子は初めてです。ピタってくっついてきます。自分の子供と孫の味は、全く違っています。少し長生きしたいなって思いました。
photo:01

photo:02

孫セラピー