2023年11月から不登校が始まった高1娘。
2024年2月から完全不登校になりました。
2024年4月から1年間の休学を決めました。
現在高校2年生(休学中)

 

 

※本日、不登校とは全く関係ありません。

ただの愚痴です。

興味の無い方はスルーしてください。

 

 

 

 

調停離婚をしてシングルマザーになっています。

話し合いができる状態じゃなく、

だけど子供3人を派遣の私が養うのは厳しいので、

どうしても養育費が欲しかった。

 

 

なので「調停離婚」という選択をしました。

弁護士つけて。

 

 

で、調停中、もしも親権を取られたら…

子どもたちと暮らせなくなったら…

不安で不安でたまらなかったけど

それでも後悔のないほど一生懸命子育てしてきた

という自負はありました。

 

 

結局、親権は全く論争に上がらず、

もめたのはお金だけ。

主に学資保険。

 

 

調停員の説得もあり学資保険をもらい

養育費も決め、当時

次女は中高一貫校でおそらく大学に進学するであろう

と思っていました。

 

 

養育費を決めるにあたり、

通常20歳まで支払うというのが慣例です。

ですが、4年制大学に行くとなると

二十歳になってからあと2年あります。

 

 

ネットで検索したところによると

両親ともに大卒ならば

子どもも大学進学を想定して

養育費を大学卒業までとすることもある、

とありました。

 

 

だから、4年制大学に行ったら

卒業まで養育費が欲しいと言いました。

 

 

けど、相手方は「今は考えられない(離婚がショックで?)」といい、

調停員は「後でも変えられるから…」といい、

弁護士は「その時になって期間を変更するなら相談してください」と言いました。

 

 

で、私はというと、

いやいやあと1年とちょっとで卒業で、

大学進学はもうすぐそこの話やん。

それが考えられんてどういうこと?

子どもには何不自由なく、希望の通りに行かせてやりたいとかないわけ?

と思いましたが、とにかく早く相手方と縁を切りたかった💦

 

 

学資保険と子供名義の預金と奨学金をもらえるのを前提に考え、

二十歳までしか養育費もらえなくても何とかなるか…と

それ以上の交渉をやめました。

(なんせ、学資保険の名義変更だけで半年近くかかりました絶望

 

 

ちなみに相手方は50代の平均年収660万とか言われるけど、

それよりはるかに多いです。

 

 

収入は十分あり、自分は浪人までさせてもらって

4年制大学に行かせてもらったというのに、

娘の1年とちょっと先のことを考えられないという。

(いやいやウソだろ。金払いたくないだけだろ)

 

 

なんせ婚姻費用の計算でも

こちらは端数は切り捨ててざっくり出してるのに

あちらは1円単位まできっちり出してきた。

こんだけ払ってると。

(あちらは弁護士立てなかったからややしいことになったんだよね)

 

 

で、結局慣例通り二十歳までって言うことで

審判がおりました。

 

 

なのに娘が進学した時に

どこの大学に行ったのか?

どこにすんでるのか?

聞いてくるので、教えたら卒業まで養育費みてくれるんですか?

って言ったら華麗にスルー。

 

 

でも、もしかして娘のためにそうはいっても

振り込んできたりするんじゃないか?

(そしたら娘から手紙くらい連絡させようと思ってた)

と、1ミリくらいの期待を持っていましたが、

誕生月を過ぎた今月。

 

 

振り込まれたのは一人分の養育費だけでした。

しっかり娘の誕生月と何歳になったかはチェックしてるのね真顔

 

 

調停中から面会させろとは言ってきてたので

月に1回の面会はしてたけど、

毎回ランチをどこかに食べに行って終わり。

 

あとはただビデオレンタルして

家でみたり、ゲームしたり。

それも最初の方だけですぐにランチだけになったけどね。

 

 

特に今の状況とか聞いてくるわけじゃなし、

誕生日もお年玉もその時に行かなきゃくれない。

 

 

下の子だけが面会した時に「ことづける」っていう

発想はない。

 

 

むしろ、プレゼントなりお祝いなり欲しいなら「取りに来い」

というスタンス。

 

 

面会させろ、という割に。

(子供たちがオレに会いたいはずと思ってんのかな)

 

 

当然、大学入学祝いも、二十歳のお祝いもありませんでした。

次女は自分の携帯番号を教えたくないし、

LINEも繋がりたくない、というので教えてなかったけどね。

 

 

あちらは「私が合わせないようにしている」と思っているが、

本当は娘が嫌がっている。

けど、高校生で面会に行っているときは

娘のために言いませんでした。

 

 

今も、末っ子が面会に言ってるので

次女がどう思ってたかは言ってません。

末っ子になんか言われても困るしね…

 

 

長女はLINEでつながってるし、

まだ末っ子が養育費もらってるから

(調停で決めたから止まったら即給与差押するから

大丈夫よとはいってるが)

機嫌損ねて末っ子の養育費払わなくなったら行けないので

ほどほどに相手してくれてる。

 

 

末っ子が二十歳になったら、

ソッコー切るとはいってたけど。

 

 

そんな娘たちの気も知らず

いつまでもオレ様なんだねー。

と、しみじみ。

 

 

私が逆の立場なら、

会えなくてもプレゼントやお祝いや用意するけどな。

お父さんに内緒で携帯渡して

こっそりお母さんに電話してきてって

携帯も買ってあげたよな、とか思うけど。

まぁ、一切そういうことはなかったです。

 

 

長女が成人式の前撮りした時も

アルバムの写真をくれと言ってきて、

振袖レンタルやアルバム代に何十万もかかったというのに、

1円も払わずですよオエー

 

 

まぁ、そういう人だったので分かれて正解でした。

 

 

今思い出したけど、次女が大学行ったら卒業まで

養育費をみるのかと行った時、

「最低限のことしかしない」と言われたんでした。

 

 

そういう人です。

 

 

次女が卒業するまであと2年と8か月。

奨学金もらえてるし、次女の生活費のしおくりは

ま、まぁなんとかなるよ…ね💦

 

 

二十歳になったので国民年金があるけど

それは自分で払ってもらうことにしてます。

多分バイトしないけど、

(コミュ障なのでネット応募じゃないとできないという)

さすがに生活厳しくなったらするんじゃないかと期待!

 

 

もちろん、国民年金は学生だと免除できるけど

結局後で払わなきゃならないから、

それなら就職して新卒の給料で払っていく方が

しんどいから今のうちから払ってて欲しい。

 

それを選ぶのも娘の選択なんだろうけど。

(三女で学んだ課題の分離ってやつ?)

 

 

車の免許もいるんだろうけど、

自動車学校代も自分でなんとかしてもらいたいな。

 

 

本日は完全なる愚痴でした。

最後まで読んでくださった方がいたとしたら、

おつきあい、ありがとうございました。