2023年11月から不登校が始まった高1娘。
2024年2月から完全不登校になりました。
2024年4月から1年間の休学を決めました。
現在高校2年生(休学中)


第2弾は沖縄旅行。




2日目~。



この日は午後からのダイビングのみ。



いつも通りに起きた私は
お腹空いたなーと隣のコンビニでおにぎりと海老の唐揚げを
買って小腹を満たしました。



娘は沖縄までiPadを持ってきてて、
前日の夜もいつものように絵を描いてました。



旅行に来ても、それは変わらないのね…真顔



当然夜更かしなので朝起きられるはずもなく。
でも、ダイビングが13時からなので
11時にはご飯を食べに行きたいから
10時過ぎには起きてねと伝えておきました。



午後からの予定があるので10時過ぎに起こし、
何も言わないとまったり支度をして、
髪をとかすのに何分かける?っていうくらいゆっくり。


ま、まぁ時間は余裕見てるから・・・と
黙って待つことしばし。



11時過ぎに出発して、
運よくカフェの席は空いててすぐに座れました。



おしゃれな店内で
娘はベリーのフレンチトースト
私はクロックムッシュ。



娘はそんなに多くないメニューから選ぶのにも
結構時間がかかることも分かりました。


地元で外食に行くときはいつものお店なので、
メニューもそんなに迷わないけど、
初めての店だと悩むみたい。


さくっと食べてホテルで水着に着替えて
12:20には出発する予定だったけど、
着替えるのもまったりで、
出発は10分遅れ。


それでもダイビングショップまでは
車で15分ほどのはずなので
集合時間に間に合うはず!!



はずが…



ナビに目的地を設定したものの、
斜め右っていうアナウンスと実際の道路が
どれだー?え?
高速のらなくていけるハズだったけど乗るの?
と思って高速のったら間違ってて、
どう考えても集合時間に間に合わないことに!!



高速道路を運転しながら
娘に電話をかけてもらって
娘に高速乗ったから遅れるって言って!!って
言ってもテキパキ言ってくれないので
私が言って運よく次の時間帯が空いてるから
ずらしてもらえることに!!



1時間以上前だけどもうそのまま
集合場所へ。



ホテルについて1階の受付らしきところを確認し
海岸で時間をつぶしてると
着きました?って30分前に電話がかかり、
で、よくよく聞くとホテルを間違えてて、
もう少し先のホテルで徒歩5分くらいだと言われました。



もう、すっかり30分もここで過ごしたのに、
まさかの場所間違えてた!!


集合時間の30分前に電話してきてくれた
お店の人ナイスです!!


道間違えた時点で「こいつヤバいな」って
きっと思ってくれたんでしょう。



ようやく本当の集合場所につき、
受付をすませ、ウェットスーツなどの装備を借り、
陸上で水中での合図を聞き、
いざ船で海へ。


移動中の船の上で呼吸の仕方のレクチャーを受け、
ダイビングポイントに着いて
水面で呼吸の練習をして
大丈夫そうになったら海中へ。


呼吸が練習ではしんどかったけど、
ショップの人の言う通り、
海中に入ると苦しくはなく、
耳抜きもなんとかでき、
泳いでなくて引っ張ってもらってばっかりだけど
いいのかなーと思いつつ
サンゴ礁のスポットに連れて行ってもらいました。



すぐ目の前を色とりどりのお魚たちが泳いでいき、
サンゴ礁も間近で見られてめちゃめちゃきれいでした。


途中でお魚のエサをもらって
手のひらに食べにくるお魚を見れたし、
楽しくてあっという間でした。


潜ってた間は30分くらいだったんだろうけど
とっても楽しい時間でした。


ダイビングもやってみると
そんなに難しいものではないんですね。


強いて言えば、口呼吸になるのでのどが渇く笑


連れて行ってくれたダイバーさんは
タイか台湾(娘は台湾って言ってたと。私にはタイに聞こえた)の男性で
なにしろすっごい細くて
一応標準体重ではあるが太めの私と
かなりぽっちゃりになってしまった娘を
海中で引っ張るのは大変だったんじゃないかと
心配だったけど、楽しく過ごさせてもらいました。


一緒に行って動画を撮ってくれた日本人のベテランの男性がいたのもあって
どんくさい私も安心して潜れました。


あんまり顔にはでてなかったけど、
後から聞くと娘もめっちゃ楽しかったみたいで、
お魚可愛かったー。サンゴ礁見れたー。
とご機嫌でしたアップ


よかった🎵