2023年11月から不登校が始まった高1娘。
2024年2月から完全不登校になりました。
2024年4月から1年間の休学を決めました。
現在高校2年生(休学中)

 

 

約178,000円

今年、娘が修学旅行で台湾に行くはずだった旅費。

5月の終わりごろ、ようやく決心がつき

解約申請していました。

 

 

そのお金が昨日振り込まれていました。

 

 

178,000円。

来週沖縄旅行に行く身としては

とってもありがたいお金。

 

 

だけど、

178,000円と引き換えに

同級生と共に台湾の高校生徒の交流と

否応なく英語で話さなきゃいけない機会と

大変だけど楽しかったね!!的な

高校の青春の思い出がなくなりました。

 

 

まぁ、人によっては修学旅行が

青春のいい思い出、でない人もいるけど。

 

 

本当にもう修学旅行行かないんだと

改めて実感(しつこいけど💦)

 

 

日本と違う文化に触れてほしいのもあったけど、

まぁそれはまた親子で行くか?

(そんなお金はどこから?)

 

 

前ほど寂しさを感じないのは

いまの状況に慣れちゃったのか、

高校に通っている娘の同級生たちの様子を

見聞きする機会がないから気にならないのか。

 

 

とか、ちょっとしんみりしてたのに

娘は

「今日ロイロノートみたらなんか

帰ったら熱測って連絡するようにってなってた」

「部活のグルラみたら学級閉鎖になってるっていってた」

 

などと言ってきた。

 

 

君は学校からのお知らせ気になるのか?

学校というワードは地雷じゃないのか?

そんなに好きな友達いなかったような

あのクラスのことが気になるのか?

 

 

どういう感情?!!

 

 

不登校JKの気持ちはまだ理解できませんっっ

 

 

まぁ、すごく普通に世間話的態度で

学級閉鎖のクラスに自分がいないという事に

特に落ち込んでるとかなさそうなので

もはや他人事?

ちょっとした知り合いの話、的な空気だったので

こちらも「コロナはやってるらしいーよー」と

流しておきました。

 

 

なんでしょ?

至ってふつーに元気な娘でした。

 

 

ふつーに元気そうなので

娘にも解約したこと言った方がいいかな…

(前に娘が修学旅行は行かないって言ってたけどね)