2023年11月から不登校が始まった高1娘。
2024年2月から完全不登校になりました。
2024年4月から1年間の休学を決めました。
 

 

 

職場のとなりの席の社員さん。

4月移動で転勤してきた入社4年目くらいの若手です。

 

 

8月に会社のことを知ってもらう一般向けフェアで

発表することになっています。

 

 

人前で話すなんて私からしたらもう尊敬でしかないんだけど、

彼女もドキドキしているようで

何度も自宅で一連の流れを全部練習する

と言っていました。

 

 

 

仕事をしているのをとなりで聞いてるだけだけど

(web会議などが聞こえてくる)

すごくよく考えてるし、話し方も分かりやすい。

 

 

 

お願いするのも上手だし、

頼るのも上手。

 

 

 

自分ができないところを冷静にちゃんと認めてて

1人でできないところはちゃんと誰かに頼れる。

すごいなーと思う。

 

 

 

で、もうすぐ発表のリハーサルがあるらしく

「ぼこぼこにされるんです」

と言ってました。(ひぇーっっ)

 

 

 

でも、「それでブラッシュアップしていくからいいんですけどね」

とも言ってました。

 

 

 

すごいです!!

私なんて、ぼこぼこに言われると分かっていても

やっぱり言われるとずーんと落ち込んじゃう。

もう発表なんて嫌だな…なんて逃げ腰になっちゃう。

 

 

 

でも彼女は任されたからできるだけの努力をして

ぼこぼこに言われる指摘を受け止めて、取り入れて

さらなる高みを目指してる。

すごい!!

 

 

私も考え方、受け止め方を変えて

グサッとくるような指摘も

さらりと受け止められるようになりたい。

 

 

 

娘も自己受容ができるようになったら

好きなことに向かって進めて

厳しい指摘も受け止められるようになるかな。

 

 

 

今は毎日かかさず好きな絵を描いてるけど、

その絵について誰かにダメ出しされたとき、

(もっと良くなるための指摘)

なんだよちぇっ嫌な奴…と受け止めるんじゃなくて、

そうかそうすればもっとよくなるのか!!

と前向きに受け止められる人になるといいな。

 

 

 

まぁ、この先絵を描いていくことは

ただの趣味しか過ぎないかもしれないけど。

 

 

それ以外のことでも打たれ強くなってほしい。