2023年11月から不登校が始まった高1娘。
2024年2月から完全不登校になりました。
2024年4月から1年間の休学を決めました。

 

 

 

娘が不登校になって

不登校の先輩たちのブログを読むようになって

こぞって皆さんが

 

・課題の分離

・子供には「ありがとう」「助かったよ」と声掛けする

・自己受容

 

となぜおっしゃるのか分かったような気がします。

 

 

そうか、こうすれば子供は自分らしく自分の道をあるいていけるんだ。

そして私自身も自分らしく自分の道を自分軸で生きていける。

そう思える本でした。

 

 

最初は「なんか難しいことかいてある」ショボーン

「理解できないんだけど…」ショボーン

 

 

って感じだったんだけど

課題の分離のところあたりから

ようやく分かってきました。

 

 

娘が不登校になったおかげで

娘が「存在してくれているだけでうれしい」という

あの生まれてきてくれた時の気持ちを思い出させてくれた。

 

 

そこに気づけたというのは

幸せのレベルが下がった私たち不登校の親の幸せかもしれない。

 

 

幸せはこんな近くにいつもあったのに

いつの間にか見過ごしてきてしまったことを

知ることができたのはよかったんだと思えました。

 

 

ありのままのわが子を受け入れ

「いてくれるだけでいい」その気持ちを

何度も伝えていかなきゃ。

 

 

それが娘に勇気を持たせることになるんですよね。

きっと。

 

 

そして、娘にも学校以外のもっと大きな世界が広がっている。