2023年11月から不登校が始まった高1娘。
2024年2月から完全不登校になりました。
2024年4月から1年間の休学を決めました。
 

 

 

地震の避難の件で

娘がマジメだなーってお話しました。

 

 

日本人ってみんなが見てたりすると

みんなと同じことしようとしますよね?





でも、誰も見てないと

ちゃんとやらないって人も結構いると思います。





例えば交通量の少ない道路の赤信号。

見通し良くて明らかに車が来てないと

赤信号でも渡ったりする人、いると思います。





そういう時、我が家の娘たちは絶対渡りません。

誰も見てなくても、ちゃんと信号が青になるまで待ちます。





むしろ、私がさっとわたっちゃうタイプ💦

(悪い見本だわ…)





例えば道路の向かい側に行きたいとき。

歩行者用信号が100mくらい離れたところにあったりすると、

結構遠回りです。





それほど交通量も多くなく、

見通しもよく、道幅も片側一車線しかない道路で

近所の人は割と信号がないところを渡ってました。





でも、我が家の娘たち、

信号がないところを渡ろうとすると

「えー、信号渡らないの?」と言います。





ちゃんとルールを守るんです。

いいことなんですけどね。





この真面目さが

「ちゃんとやらないクラスメイト」

にお願いしたのにしてもらえなかった。

みんな協力してくれなかった泣くうさぎ

 

運動会の準備が間に合いそうにない泣

 

というのが去年の夏ころの娘の辛かった時期。

 

 

 

きっとこのことも不登校の原因の一つです。

 

 

 

自分はお願いされたらちゃんとする。

クラスのためのことなら協力するのが当たり前。

 

 

 

でも、みんなはそうじゃないんだよねー。

部活とか塾とか?

自分の予定が優先。

 

 

 

誰かがするやろ?

って言うのが多数派。

絶対やらなきゃいけないもんじゃないと

やりたくないって人がいるのは

大人の私なら分かるけど、

正義感が強くマジメな娘には

それが理解できなかったんだと思います。

 

 

 

常に誰かのためにを考えるタイプ

自分の予定をどうにかしてでも

人のために動いちゃうタイプ

 

 

損な性格かもしれないけど、

誰かのために自分に利益がなくても動けるってことは

いいことだと思う!!