2023年11月から不登校が始まった高1娘。
2024年2月から完全不登校になりました。
2024年4月から1年間の休学を決めました。

 

 

 

娘は多分、休学届を1年間で提出したから

1年間は学校どうするとか?

先のことを考えなくていいと思ってるんじゃないか?

 

 

だから、好きなことして落ち着いてるようだけど、

なんにも変わってないような

変わる気が無いような気がしてます。

 

 

 

が、ちょーっと変わったことが。

 

 

 

娘、今日はあと一口ほどの夕食を

(娘的昼食?今日の2度目の食事)

「もうお腹いっぱい」

と言って残しました。

 

 

思えばこういうの、初めてかも?

 

 

そもそも我が家は幼稚園時代から3人とも

女子なのに、よく食べるチームでした。

 

 

チームというのは、3人とも同じ幼稚園に通って

(3歳違いなので入れ違いですが)

そこは食育に力を入れていて、

お残し許しませんって感じ。

よく食べる子はおかわりさせられるし

もういいと言っても我が家は3人とも

有無をいわさずおかわりを入れられる子たちでした。

そして、それを平らげられてた。

で、よく食べる子は食べる子チームで席が分かれてました。

 

 

もれなく三人ともよく食べるチーム。

まぁよく食べてたけど、その時から

「この子はよく食べる」という先生の期待を

裏切れなかったのかも…

 

 

まぁ、そこはおいといて。

 

 

不登校とか関係なく私が毎日フルタイムの仕事があるので

お昼はお弁当作ってました。

春休みとか夏休みとかも。

 

 

で、不登校になってから起きる時間がだんだん遅くなり、

朝ごはんとお弁当を置いてでかけても、

昼前に起きて11時に朝ごはんを食べ、

13時にお弁当を食べるとかしてた娘。

 

 

そのうち、起きるのが14時になり、15時になり、

朝ごはんと昼ご飯を一緒に食べてるとか言い出して、

それは食べすぎだろと思って朝ごはんを作るのをやめ、

お弁当のみにしました。

 

 

が、起きる時間はどんどん遅くなり、

お弁当(娘的1日の1食目)が15時とか16時とか。

で、私が帰宅して晩ごはんが18時だと早すぎるので

19時とか19時半とか遅くしてます。

 

 

が、私がおなかすくので食事の前に

お菓子をたべてて、その時娘も食べたりします。

 

 

そして娘は起きるのは遅いのに、

ちゃっかり食後におやつはすでに食べてたりします。

 

 

で、今日はおなか一杯と言って

夕食をあと一口のおかずと

あと二口ほどのご飯と

あと一口ほどのみそ汁を残しました。

 

 

まぁ、無理に食べさせてもおなか壊してもいけないので

「いいよいいよー。無理に食べんでも」

といったら

「起きたら5時やってお弁当たべたの5時過ぎだったんよ」

「あとちょっと(で完食)なんだけど」

 

 

そりゃーおなかいっぱいですね。

 

 

夕飯ちょっと遅くして7時半にしたけど、

まだ2時間半しかたってない。

しかも、私がおなかすいてるもんで

冷凍してたちっちゃいパンケーキに

生クリームまでかけて娘にも渡しちゃったもんで💦

 

 

「ごめんねーお母さん、おなかすいてたから

ご飯前にパンケーキ食べさせちゃったね」

と言ったら

 

 

「いいよ。おいしかったしニコニコ

 

 

今まではきっとおなか一杯でも、

お母さんがせっかく作ってくれてるしって

朝ごはんとお弁当二食連続で食べたり、

お弁当から夕飯まで2時間しか空いてなくても

食べてくれてたんじゃないかと思います。

 

 

だって一日中家にいて動かないから

そんなにおなかすかないよね?

 

 

でも私に気を使って食べてくれてたんじゃないかなーと。

それが「おなかいっぱいだからもういらない」

と言えるようになった。

 

 

これは娘的進歩では?

 

 

いやー普通のご家庭の普通のお子さんなら

普通に「おなかいっぱいだからいらない」って

言えるんでしょうけど。

 

 

別に我が家は米粒一つも残すなって

育ててきてはいません。

 

 

むしろ、足りないんじゃないかと思うほど

女子なのにがっつり食べる子たちでした。

 

 

が、娘は不登校になり、

リビングのソファから動くときは数歩で行ける

トイレと数歩で3歩くらいで行ける冷蔵庫。

 

 

格段にエネルギー消費量は減り

カロリーを必要としなくなったんでしょう。

 

 

そこを体に正直に無理せず食べない、

という選択をできるようになったのは

よいことなのでは?

 

 

おやつはしっかり食べるので

まったく痩せてはないので

食べないことに全く心配はないんですよね。