2023年11月から不登校が始まった高1娘。
2024年2月から完全不登校になりました。
2024年4月から1年間の休学を決めました。

 

 

娘が不登校になってから

お決まりのように原因探しをしました。

 

 

授業で当てられて「分かりません」というと

調べたら分かるはずだから分からないことはないと先生に言われるのが嫌だ。

(実際は娘ではなく他の生徒が言われていた)

⇒当てないようにしましょう

 

 

○○と○○の先生が怖い

⇒配慮しましょう

 

 

いやいや、学校そんなに融通きくんかい?!!

と思いましたけど、原因はそれだけではなかったので

解決しませんでした。

 

 

そして、隣の人と話し合ってー。

と言われたとき隣の人は他の人や後ろの人と話してて

輪に入れない…

移動教室の時ひとりぼっちになるのが嫌だ。

⇒友達のことは大人なんで学校は口出しできません。

(そこ、なんとかしてよー💦)

 

 

で、ここの友達との関係のことで

不登校先輩ママブログからたどり着いた記事で

3人組はどうしても2人と1人になるって話がありました。

 

 

2人の方には悪気は全くなく、

そして1人が一人になっていることに気づいてなくて、

でもHSCの子は自分が2人の側にいるときには

1人の子にも気配りするので1人ぼっちの子がいない。

 

 

HSCの子はよく気が付いて

気を使い過ぎて気づけば自分が一人の方になっちゃう。

というような話であー納得。

 

 

中学までは娘は仲のいい子と2人組でした。

登下校も一緒。

クラスも3年間一緒。

クラスは仲のいいその子のために

先生があえて娘と同じクラスにしてました。

(友達の方が不登校の時があったので)

 

 

友達が学校に来れない時も

娘はLINEで密にやりとりしてたし、いつも気にかけてた。

(実際お友達のママに娘がいたからうちの子は

学校に行けてホントにありがたかったと感謝された)

 

 

これ、2人だから中学のときは問題なかったんだよね。

でも高校になるとクラスで2人になる友達はいなくて

3人とかそれ以上とか?

で、授業の隣の人と話し合ってーで孤立する。

 

 

移動教室に行くときもホントは友達と一緒に行きたいけど

すでにできあがってる2人組に入れない。

HSCだねー。

 

 

さらに、

「HSCは優しい。

人のために全力を尽くす。

周囲のみんなの、それこそ全員の味方だ。」

とも書いてありました。

 

 

確かに!!

 

 

高校で生徒会の仕事や

運動会のアーチの担当でも

みんながやりやすいように気を配り、

自分のお気に入りのタオルを間違われて

絵具の雑巾がわりに使われても友達に文句も言わず、

家に帰って泣いてました。

 

 

アーチが間に合わずクラスのみんなに声をかけても

ほとんど来てくれなくても

「もっと強く絶対来てっていえばよかった」と

来ないみんなじゃなくて、

来るように言えなかった自分を責めてました。

 

 

そして、学校を連続して休んでも

クラスの友達から大丈夫?とか

心配して連絡してきてくれる子いなかったみたいで。

「そんなの友達じゃない!!」なんて

私、ひどいことを娘に言ってしまった。(反省)

 

 

 

いや、私だったらクラスの友達とLINEでつながってたら、

大丈夫?くらい一回は連絡いれます。

だってインフルとかコロナとかで休んでるかもしれないじゃない?

相手が嫌がってるならしつこく連絡はしないけど、

一度くらい心配して連絡はします。

 

 

けど、クラスの友達からは誰からもそういうのなかったみたいで。

娘が逆の立場なら連絡したと思うんですよね。

そういうとこも、娘は「クラスの友達にとって自分はその程度なんだ」

と落ち込んだんだと思います。

 

 

相手からしたらもしかしたら「誰か連絡してるやろ?」

くらいの気持ちだったのかもしれないし。

「そのうち学校来るやろ?」くらいだったのかもしれないし。

多分、そんなに悪気もなく、嫌ってるわけでもなかったんだと思います。

 

 

が、おそらくHSCの娘はそれがひどく傷ついたんじゃないかな。

私もHSPなのですごく分かる。

 

 

自分はみんなのことを気遣っているのに

みんなは自分のことを気遣ってくれない。

 

 

娘がHSC(多分、検査はしてないが色々当てはまる)

なことも不登校の原因の一つなんだと思います。

 

 

宿題が全部終わってなと学校にいけないのも、

0-100思考なのも、あてはまる。

 

 

グレーの部分を認めて、

自分のできることとやらなきゃいけない事の

折り合いをつけて自分を許してあげるのは

娘にしかできないから、

今はまだ見守って待つしかないんだよね。

きっと。