2023年11月から不登校が始まった高1娘。
2024年2月から完全不登校になりました。
2024年4月から1年間の休学を決めました。
 

 

わが家は5人家族の時はインスタント食品

ほとんど食べたことがありませんでした。

 

 

カップラーメンとか夫は1個じゃたりないので、

結局何か作らなきゃいけなくて

ちっとも手抜き料理にならなかったし、

結局高くつく。

節約に必死だったからねー。あの頃。

 

 

で、私的にインスタント食品は贅沢品でした。

値段の割には満足感がたりないので。

 

 

シングルマザーになってからは

その贅沢品を開放です笑

栄養がどうとか、満足感とか考えず

ひたすら「手抜き」一択。

 

 

たまーにあの「インスタントです!」

っていう味が食べたくなります。

 

 

で、カップラーメンはまだちょっと高いので

袋麺を買ってますが、

久しぶりに袋めんの焼きそばを買いました。

 

 

いや、子供が生まれてから袋めんの焼きそば

買ったことあったかなー?

 

 

まぁ、娘は袋めんの焼きそばは食べたことなかったです。

なので昼夜逆転で夜中に起きてる娘的には

午前1時ころおなかすくようで、

今日は私も起きていたので(いや、だいたい起きてる)

「おなかすいた」って言ってくるので

「焼きそばの作り方、伝授してあげる🎵」

と一緒に作りました。

 

 

いや、袋に作り方書いてあるけどね。

お水入れて湧いたらひっくり返して、

添付の粉混ぜるだけだけどね。

 

 

初めてのことはすぐに「できない」という娘。

書いてある通りにやってみ!!って言うのが

正解だったかもしれないけど、

一緒に作る(作るってほどでもないけど)って言うのも

コミュニケーションとしていいよね?とか思いつつ

 

最初のお水だけ入れて、

後は娘が作ってる隣で1分て計らなくても

そろそろひっくり返していいよ~。

ほぐすってそういう感じ。

とか言いながらあっという間にできました。

 

 

フライパンはすぐ洗えば汚れは落ちやすいけど

洗わないならせめてつけといてってお願い。

(どうせ洗わないだろうし)

 

 

キャベツとかお肉とか入れると美味しいけど

包丁使わないってのがインスタントのいいところだから!!

などと私のインスタント愛を話しつつ、

でも、せめて紅しょうがは欲しいから買ってきた🎵

とのせてあげました。

 

 

娘は自分で作って満足そうでした。

 

 

高校生だしね。

これくらい作れるよね。

今時小学生でも作れるよね?

私も作ってた気がする。

 

 

でも数年前まで私、専業主婦だったので。

三食ちゃんと作るのが主婦だと思ってて、

インスタントとかほぼ買わなかったし

(節約のため、買えなかったというのが正解か)

手作りにこだわってたよねー💦

 

 

もうちょっと手抜きしたくらいが

子どもの自立?うながしてたな…(反省)

 

 

なんにしても、インスタント焼きそば

娘は作れるようになりました。

 

 

明日から夜な夜な作ってたりしてニヤリ

けど、スクランブルエッグ作るのと

手間的にそんなに変わらないと思うんだけど、

娘は何にも作れないとすぐに言う。

 

 

カレーくらい作れるのにねー。

餃子も結構上手に包めるのにねー。

 

 

 

最近までペヤングの存在を知らなかった💦

 

 

こどものころ好きだったのはこれ☝

 

 

これ気になるな。