2023年11月から不登校が始まった高1娘。
2024年2月から完全不登校になりました。
2024年4月から1年間の休学を決めました。

 

 

 

ふと家計簿を見ていて。

あ… めっちゃ総資産減ってる。

資産といってもたいしたもんじゃないです。

ていうか、かなり低所得💦

なんせ住民税所得割非課税なので…

 

 

なので子供たちに塾には行かせていません。

 

 

シングルマザーになって3人暮らしの時、

真ん中っ子は塾とか通信教育とか

やりたくない派だったので。

 

 

で、末っ子はコロナになって

授業がなかった時に私が不安で

通信教育始めました。

 

 

中学生の頃はそれなりに活用して

割といい成績だったけど、

高校生になって学校の宿題に追われ、

テスト前に少し使う程度でした。

 

 

休学してからも元気がでてきたら

もしかしたら私が見ていないところで

やったりするんじゃないか?

と淡い期待もあってそのままにしてました。

 

 

 

真ん中っ子が大学生なので

学費を払わなきゃならないので

そりゃぁどんどん減りますオエー

 

 

奨学金もらってても私立なので

半分は自腹です。オエー

 

 

で、どんどん減っていく貯金を見て

末っ子と今年1年はいろんな体験して

お金も使おう!!とは思ってるけど、

やっぱりこの使いもしないものに

お金をかけておくのはもったいないのでは?

と思うようになりました。

 

 

回復して大学目指すようになったら

次は塾でないと自力では無理だと思うんです。

通信教育って自制心も必要だし、

質問できないし。

 

 

なので娘に聞いてみました。

「もうやらないかな?」

即答で「やらないかな」って帰ってきました。

 

 

年払いしてたので半年分が返金されます。

10万円ほど。

助かる~スター

 

 

次は本人が「やりたい」って言ったものに

お金をかけよう。

 

 

私が不安ではじめた通信教育、

これも過干渉だったんだよね。きっと。