2023年11月から不登校が始まった高1娘。
2024年2月から完全不登校になりました。
2024年4月から1年間の休学を決めました。

 

 

娘の昼夜逆転がすっかり定着し、

もう朝ごはんはいらないので

自分の朝ごはんとお弁当だけを

朝作っています。

 

 

 

が、娘の朝ごはんがいらないとなると、

私の朝ごはんもどーでもよくなってきました。

 

 

以前も朝ごはんは

ごはん+目玉焼き+ウインナー+レタス+みそ汁

という、毎日同じメニューだったんですが、

それすらも面倒になってきました。

 

 

5人家族⇒シングルマザーになって子供二人⇒昼夜逆転末っ子と私の二人暮らし

と環境が変化して

一汁三菜⇒上の定番メニュー⇒ごはんと納豆+みそ汁

のようにだんだん簡易なものになってきました。

 

 

みそ汁はもはや鍋で作らず、

私一人分ならお椀に直接味噌入れて

煮込まなくていい具材にしたら

お湯入れるだけでいんじゃない?

という手抜きぶりです。

 

 

私って自分のためにご飯を作るっていうのが

まだできないようです。

長年自分軸で生きてこなかったからかな?

 

 

今は娘がいるから晩ごはんはちゃんと作ってるけど、

これ娘がいなくなったら私はどうなるんだろ?

いやいや、私一人でも

ちゃんとご飯を作れる人になろう。

 

 

うん、不登校で昼夜逆転でも

娘がいてくれるから私は今、辛うじて

晩ごはんとお弁当はちゃんとご飯をつくっているのだ。

娘に感謝だな。

 

 

納豆もふるさと納税あるのね ↓