2023年11月から不登校が始まった高1娘。
2024年2月から完全不登校になりました。
2024年4月から1年間の休学を決めました。

 

 

私もアプリからの連絡で行事があることを知ったのですが、

同じように娘にもアプリから連絡があり

連休の合間の平日に行事があることを知っていました。

 

 

そして、友達のストーリーを見て

どんな風だったかを確認したようです。

 

 

去年入学して、初めての学校行事が

1年後には2年生でするはずが

休学して家にいることになるなんて…

思いもしなかったよね悲しい

 

 

もう多分、学校には復学しないだろうけど、

友達が何をやってるのか

やっぱり気になるんだねー。

 

 

親の私でも気になるんだから、

同級生が何してるか気になるよね。

 

 

で、行事があったことを自分から話してきたので

登校刺激をしてもいいのでは?と思って

行事があるってどこで知ったのか聞いて

それから…

 

何きいたっけ?

日にちがたったら忘れちゃいました💦

 

 

でも、「これ以上突っ込んではいけない空気」を感じました。

 

 

友達が学校で何してるかは気になるけど、

自分が学校行くとか勉強するとか

それとはまったく別次元のようで

何かを聞いたら顔が曇って

「あ、これはマズイ」と察知しました。

 

 

在校生が使えるアプリが使えなくて

疎外感を私が感じたように、

まだ学校に籍はあっても

みんなと同じように行事に参加してないことに

疎外感のような寂しさを娘も感じてるのかなーと思いました。

 

 

学校に行けないけれど、

みんなと同じ世界にいたい気持ちはあるんじゃないかな。

 

 

もしも通信制の月に2回しか行かないようなコースだと

学校に友達ができそうにもないし、

それもまた娘の居場所にならないような気もして、

外の世界と繋がれる場所はないかなーと

まだ答えがでません。