2023年11月から不登校が始まった高1娘。
2024年2月から完全不登校になりました。
2024年4月から1年間の休学を決めました。
 

 

 

ゴールデンウィーク真っただ中。

前半に家族旅行を終え、

後半は自宅でまったりしています。

 

 

娘も休学なのでずーっとお休みなんですが、

私も有休をとったので10連休です。

 

 

そんな時、5月2日に学校用のアプリに

連絡が届いてますっていうメールが来ました。

 

 

メールにはアプリに連絡が届いているっていう

お知らせだけなので、

アプリを開かないと内容は分かりません。

 

 

ん?なんだろ?連休中に…

と思ってアプリを開いてみると…

 

 

 

どうやら行事があるらしく、

「今日は予定通り行います」っていう

お知らせでした。

 

 

この時は、休学中だから関係ないけどな笑

なんて思ってましたが、

そっかそっか、そういえば去年の今頃もこんな行事あったなー。

そういえばお知らせとかもらわないから今月の行事予定って

どうなってんだろ?(関係ないけどちょっと気になった)

 

 

この日の行事終わりにPTA総会があり、

去年はじめて行った時、

「そうか、子供の行事があると親は見に来るから

それでPTA総会への参加率をあげようってことか!!」

などと納得した覚えがあります。

 

 

 

で、もう一つの保護者は主に欠席連絡にしか使わないアプリがあります。

子供の方はこのアプリで動画講義が見れたりしました。

そういえば欠席した時、

先生との子供の状況の共有に必死になって

長々かけるだけ書いてたよな。

何かいてたっけ?

と、なんとなく気になって欠席連絡用のアプリを開くと。

 

 

 

 

ログインできませんでした真顔

「利用停止されているユーザーです」

 

 

 

あ、多分学年が変わったから

ログインIDとかパスワード変わったんですね。

 

 

 

で、通ってる子にはお知らせの紙が配られたけど、

休学中の我が家には当然お知らせは届かず、

まぁそのアプリを使うようなこともないので

連絡は来ないんですね…

 

 

行事のお知らせの連絡用アプリにはログインもできるし、

お知らせも届くけど、

欠席連絡用アプリにはログインできない。

こっちは確か過去の模試の成績とかも

確認できたはずですが、

もはや何も確認できません。

 

 

まぁ、模試の成績とか確認できたとしても

なんの役にも立たないですけど…

 

 

 

過去の欠席連絡に何かいてたか

確認したところで、何もならないですけど…

 

 

一応籍はあっても

こうしてクラス専用のアプリが使えないって

なんか疎外感があって寂しいです。

 

 

きっとあの場所へ娘が通うことは

もうないんだろうけど、

なんだか学校からも「もう関係ないでしょ」

って言われてるようで、

寂しかったショボーン

 

 

 

復学じゃなくて、転校、あるいは高認、

もしくは起業とか?投資で稼いでいくとか?

とかいろんな未来があると思いつつも、

やっぱり私の中でまだ元の学校に未練があるんですねー💦

それを再認識したできごとでした。

 

 

そして、行事があってみんなは進んでるのに、

娘と私だけ時が止まってるような

何とも言えない寂しさをひとり感じておりました。