2023年11月から不登校が始まった高1娘。
2024年2月から完全不登校になりました。
2024年4月から1年間の休学を決めました。
 

 

 

久しぶりに担任の先生からSMSが来ました。

不登校になって以来、

先生のメルアドと携帯を教えてもらい

やりとりはメールかSMSです。

 

 

 

以前は、先生からのSMSが来ると

私自身も憂鬱でした。

 

 

学校から離れてゆっくり休ませたいのに、

学校側は単位をなんとか取らせようとしてくれてて、

勉強するようにと娘に言いたくないのに

言わなきゃならないなどがあったので。

 

 

で、新学年になって娘は休学し、

毎日の欠席の連絡もいらなくなり、

学校側に用事もないので

学校と繋がってることを忘れかけてました💦

 

 

学生証用の写真代を持参するのと

学生証ができたから取りに来てほしい

とのことでした。

 

 

学生証かぁ…

使わないけど。

まだ在学してるしね。

 

 

こういうとこでまだ学校とは繋がってるんだと

あらためて実感。

 

 

なんだか欠席連絡もいらないし、

学校からのお知らせのプリントをもらうこともないし、

なんだか学校自体が遠い存在のような気がします。

(復学の見通しもまだないしね)

 

 

学生証あれば学割が使えるところで必要になるから

やっぱりあると助かるし、

今度もらいにいこうと思います。