2023年11月から不登校が始まった高1娘。
2024年2月から1日も学校に行ってません。
2024年4月から1年間の休学を決めました。

 

 

今日も元気に娘は休学中です。

世間は新学期が始まったけれど、

休学中なのでずーっと春休みのような

学校行事が無風のわが家です。

 

 

娘が不登校かも?と思ったのは休みだして2日目。

おなかが痛いって…

(それ仮病で使うやつやん)

 

当時は病院に行くかと娘に聞くと行くと言ったので

本当に痛かったんだろうし、

娘も「学校にいけない気持ちのせい」とは

気づいていなかったんだと思います。

 

 

それからは欠席連絡のアプリに書けるだけ娘の現況を書き、

先生となんとか娘の状況を共有して

学校に行けるようになればいいなと思ってました。

 

 

でも、同時に休みたいのに無理やり行かせるのは違う、

とも思ってました。

 

 

このまま休みたいという気持ちのまま休ませてたら

気まずくて余計学校に行きづらくなるんじゃないか、

勉強が遅れてますますついていけなくなるんじゃないか、

そういうことが心配でした。

 

 

今となってはたくさんの不登校先輩ブログのおかげで、

体に症状がでた時点でもう限界だった

とわかります。

 

 

それでも、勉強についていけないせいならと、

宿題を一緒にやったり、

塾の体験に行ったりしましたが、

間違ってましたね…

 

 

強いて言うなら、無理やりには学校に行かせなかった。

塾の体験後に行くかどうかは娘にまかせた。

これは私のナイス判断でした。

 

 

でも、こうなる前に塾に行かせて

勉強についていけてたら不登校にならなかったんじゃいか・・・

という一抹の後悔はあります。

 

 

まぁ、勉強だけが原因ではないみたいなんですけどね。

 

 

先生に頼れば解決すると思ってたけど、

思えば先生自体もそんなにたくさんの不登校生と出会ってないだろうし、

どう対処したらいいかなんて知らないんだと思います。

 

実際、「迷ってる」とも言われましたし。

 

 

もっと高校生の不登校にたいする支援とか分かりやすいといいのにね。