2023年11月から不登校が始まった高1娘。
2024年2月から1日も学校に行ってません。
2024年4月から1年間の休学を決めました。
 

 

 

先日長女の誕生日会をリモートでやりました。

長女と真ん中っ子と我が家でLINEビデオ通話で。

 

で、長女が末っ子に

「ニートにはならんでよ」

「さすがに中卒はねー」

などの話から

部活の後輩で不登校から転校した子が

国立大学の医学部に進学したことを聞きました。

 

それを聞いた私。

やっぱり「すごいなー。いーなー。」って思ってしまった。

 

いろんな人生がある。

大学進学して就職して正社員になる。

それだけが人生の選択じゃないとは分かってる。

分かってるけど、やっぱり今までの経験で知ってる

人生のルート。

 

医学部に行った娘の後輩。

不登校になって親子げんかも結構したみたいで、

でもその時、私はそのお母さんに

「○○ちゃんはマジメだから頑張りすぎたんですよ。

ゆっくりさせてあげてください。

お母さんも頑張りすぎないで」

なんて言ってました。

 

あの時は、「いろんな人生があるから」

と本気で思ってました。

 

でも、いざ自分の娘が不登校になると

「いろんな人生がある」とは分かっていても、

不安でいっぱいです。

 

あの時、あのお母さんには感謝されたけど、

私、本当の気持ちを分かってもいないのに、

なんか無責任だったかなーと反省。

 

そして、この1年休学して楽しい経験を積もう。

大学に進むだけが人生じゃない、

と思ってたはずなのに、

なんかちゃんと社会復帰した娘さんがうらやましかった。

 

転校した高校は偏差値的にはそんなに高くないけど、

県立から私立の全日制に転校して、

予備校で頑張って医学部に合格。

 

どこで学ぶより、どう学ぶかなのかな?

 

我が家はまだまだ動き出す気配もなく

完全不登校2か月から休学のスタート。

休学を決めたけれどまだこの先の不安は完全に消えてなくて。

 

長女にはまだこの先は決めてないんよね。

学校やめて高卒認定で飛び級で大学行って

先生をびっくりさせるってのもありやね。

めっちゃ勉強せんと行けんけど…

 

なーんて冗談交じりに行ったけど、

今の末っ子には嫌な思いさせちゃったかな。

 

明日からはまた好きにさせてあげよう。