2023年11月から不登校が始まった高1娘。
2024年2月から1日も学校に行ってません。

 

 

2年生先取り学習の数Ⅱの単位取得のために課された課題提出。

休学のためのミッションの一つでした。

 

正直、今の娘に勉強するように言うのは

難しいと思ってたけど、

少しでもいいから課題出さないと単位がつけられない。

とのことだったので娘に伝えてどうにか少し提出しました。

 

数回、勉強してるのは見かけたけど、

全体の何%やれたのかはわかりません。

 

それでも、今の娘には限界だったと思うので

先生にもそうお伝えして、

それで単位取得が無理だったらもういいです、とも伝えました。

 

そしたら単位をいただけたと連絡がありました!!

 

先生!!ありがとうございました。

 

きっとすごくお願いしてくれたんですよね。

どうにか単位をだしてもらえるように、頭下げてくれたんですよね。

なんだか先生に申し訳ないです。

 

たった一人の生徒のためにあちらこちらの先生に頭を下げて

休日でも出張先からも連絡くれて、

こんなにメールやSMSでやりとりしてる保護者も

なかなかいないんでしょうね。

 

しかも、ちょっとめんどくさい私相手で(;'∀')

 

でもまぁ、お互い大きなミッションを乗り越えたってことで、

あとは家庭訪問を残すのみ!!

 

休学に入れば毎日の欠席連絡もいらないし、

先生もあれこれ心配しなくていいだろうし、

お互い穏やかに過ごせるよねー。

 

とにもかくにも、無事単位がとれたご報告でした。