2023年11月から不登校が始まった高1娘。
2024年2月から1日も学校に行ってません。

 

 

単位のための課題提出と家庭訪問の件での

先生との一連のやりとり。

 

課題提出では先生の「お願いしてみます」

の言葉にひっかかてる私です。

(ちょっとめんどくさい人ですよね、私💦)

 

でもう一つは家庭訪問の件。

 

奨学金の休学届を出しに行った時に

家庭訪問の日程の話になって、

単位が決まらないと通信簿を持っていけないのでってことで、

先週金曜日までに課題をだすって話になってました。

 

その時点で25日以降に家庭訪問って言ってましたが、

課題の締め切りが金曜日の時点で

月曜日の家庭訪問が無理なのは確定なはず。

(課題の締め切り後から担当教科の先生が

単位の判定をだすから)

 

で離任式も27日って決まってました。

 

当初、25日の週に家庭訪問したいって話だったけど、

課題の締め切りから考えると

26日以降は確定。

 

28日から31日までは娘がいないから

27日なら午後からならいつでもいいですよと連絡したら、

27日は離任式なので一応26日の都合いい時間も教えてください。と。

 

離任式だから難しいならそれ、前から分かってましたよね?

25日が無理なのも分かってましたよね?

なら26日か28日以降しかなかったことですよね?

なんでいまさら27日は離任式だから…っていうんでしょう?

 

こちらも超繁忙期で毎日18時以降じゃないと…ってのは

伝えてたんですけどね。

 

日曜出勤もして仕事が少しはかどったので、

26日は早めに帰れそうなのでその連絡もしたけど、

これ26日確定かな?

 

わざわざ担任と学年主任が娘に会いに来る意味あるんだろうか…?

通信簿を渡してくれるだけなら

私が受け取ったんでいいです。

 

休学する前に本人の意思確認とか前は言ってたけど、

本人に直接確認しなくてももう休学届だして話は進んでるけど、

会って何を話すというのだろう?

 

娘にとっては二人とも圧のある先生でしかなく、

行きたくない原因の一つなんだけどな…

 

先生たちは「本人に会って意思確認をした」

という事実が必要なのかな?

校長先生に報告するとか?

 

娘には休学のための最後のミッションだから

なんとか頑張ろうとは言ったんだけど。

 

なんていうか…

学校の方針で学校のやり方にのっとって

先生方は手続きをしてくださってるんだろうけど、

娘の現状にマッチしてないというか。

 

行き渋りがはじまる前に

娘はノートか何かで先生に

「不登校だと思われたくないから学校に行ってるだけだ」
「授業は全然頭に入ってきてない」

と言ってたみたいです。

 

休み始めたころに聞きました。

それってもうSOSだったんじゃないかと今となっては思います。

先生、その時点で教えてよー。

娘さんこういってますけど、おうちではどうですか?って

 

そしたら、もうちょっと何かが違ってたかも。

いや、あの時の私なら不登校を受け入れられなくて、

もっと必死に勉強手伝ったりしてたかもだけど。

 

先生は先生の仕事をまっとうしてるんだろうけど、

その対応になんかなーと思ってしまいます。

 

あと最後のミッション、家庭訪問をなんとかクリアしなくちゃ。