2023年11月から不登校が始まった高1娘。
2024年2月から1日も学校に行ってません。

 

 

単位取得のための課題提出。

先生が県外に部活で行ってるので

娘が提出したか確認できず、

土曜日に提出を促す連絡がありました。

 

「提出できないと単位は認められないので

すこしでもいいので提出するよう伝えてください」

といった内容でした。

 

一度も授業を受けてないしテストも受けてないから

何もしないでは単位は取れないっていうのは

もう何度も聞いてた話です。

 

金曜の時点で娘には提出したか確認ずみだったんだけど、

先生は県外にいたから提出状況を確認できてなかった、

ということなんだと思います。

 

ロイロノートで提出なんだから県外でも

確認できそうなもんだけど…

と思ったけど、そこは置いといて

さらに娘に「どれくらいだしたか」を聞きました。

 

なんか、休学するほどになってるのに

勉強はまだやれる段階じゃないと思うのに、

やらさなきゃいけない、聞かなきゃいけない、

娘もしんどかったろうし、私も心が痛みました。

 

今、この状況で「勉強をする」っていうのは

娘にとって負担なんだということをやっぱり知って欲しくて

 

・一区切りは出したこと

・それで単位が認められなくてももういいと思っていること

・今はまだ「生きてくれてたらいい」「笑えてるならいい」この状況であること

・休学のために頑張った限界が「一区切りのとこまで」であること

 

先生は先生の仕事を全うしているだけだというのは分かってます。

だけど、完全不登校になって学校へ行く気がしない、

部活すら行く気がしない、

将来というより、すぐ先の転校のことすら考えられない、

だから休学を選んだのに、そのために勉強しなくちゃいけない、

前に進んでるようで後ろに引き戻されてるようで

娘がどう思ってるかは分からないけど私はつらかった。

 

いまはまだ、先生が思うよな次元で生きていない。

まだ、その段階にいない、そのことを伝えたかった。

 

言ったところで先生の負担にしかならないかもだけど。

 

先生からは

「娘さんが頑張ってくれた分こちらもできる限りお願いしてみます」

と言われました。

この「こちらもできる限りお願いしてみます」に

「僕も大変なんです」が込められてる気がして、

しんどくて。(考えすぎかな…)

 

もう一つの科目の単位や進級のことも

「校長先生にお願いしてみます」とか

「教科担当にお願いしてみます」とか

それは先生の都合ですよね?

それは先生の仕事ですよね?

先生が上司に頭下げなきゃいけないのは申し訳ないけど、

その都合を生徒の保護者にいう必要あります?

娘のために頑張ってくれてるのは分かるけど、

何かなー・・・・っていう思いがずっとあって、

課題を提出してるのを確認できてないからって、

出してるのに確認されたことにちょっとイラっとしたのかな、私。

 

完全不登校になった時点で、先生が思ってるより、

もっと娘は心の元気がないところにいる、

それを分かってほしかった。

 

「お母さんのお気持ちもある中、心無い連絡を申し訳ございませんでした」

「娘さんの健康が1番なのは同じ。」

「回復した先で少しでも進路選択の幅を増やしたり、

負担を減らしたいとおもっていた」

「すみませんでした」

といった内容の返信が来ました。

 

あ、私結構きつく言っちゃったのかな…

そして、「少しでも進路選択の幅を増やしたり…」のくだりって

先生ももう、今の学校に留年したとしても復学はない、と思ってるじゃない。

なのに、教科書買うかどうかなんて前に聞いたの?

なんてまた思ってしまった。

 

そして、進路選択の幅を増やすとか、

(単位制の通信なら二学期からでもみんなと同じタイミングで卒業できる)

負担を減らしたい(高卒認定で受験科目が少なくなる)

それは前に会ったときに聞きました。

知ってます。先生のそのお考え。

 

だけど、今はそれができる状況じゃないんだよーっっ

って叫びたかった(笑)

 

先生の熱い思い?(もしかして上司からのプレッシャー?)と

娘の状況はかみ合ってなくて、なんだかもどかしい。

 

そして、私も先生が配慮してくれてること、

上司や他の教科担任との間でご心労は推察していると伝えました。

 

が、またもや「学校でもできる限りのことはお願いします

と帰ってきました。

 

この「お願いします」って言われたら

先生がだれかに「頭をさげている」って状況を想像しません?

それは確かにそうなんだと思います。

 

たったひとりの不登校の生徒のために、

普段の業務ならしなくていい、

「あちこちに頭を下げる」ってことをしなくちゃいけない。

迷惑かけてるのはこちらも重々承知してます。

 

なんかその状況をあえて言われてるのが

もう…はっきり言ってしんどい。

 

そんなに大変ならもういっそ退学でいいです!!って

言ってしまいそうになる。

(私、めんどくさい人ですかね(-_-;))

 

今、確定してる32単位をもって退学して、

いつか編入あるいは高卒認定でもいいです!!

って言いそうになるのをぐっとこらえてます(笑)

 

あ、またもや長くなったので続きはあとで。