2023年11月から不登校が始まった高1娘。
2024年2月から1日も学校に行ってません。

 

2年生に進級するにあたって

同級生の子たちは新しい生徒手帳のために

「個人写真」を撮影してたみたいです。

 

不登校のうちの娘以外も

当日病気だったとか?何か用事かあったとか?

で撮れてない子たちは直接写真館に行って

取ってもらうみたいでプリントをもらっていました。

 

久しぶりに土曜日の出勤がなかったのと、

他の日ではもう行ける日がないのと、

心療内科の予約が取れたので

(心療内科から近いので)

写真を撮りに行ってきました。

 

正直、休学だから生徒手帳使う事なくない?

先生が生徒を確認するようにも必要とのことだったけど、

どうせ学校行かないのにそれいる?

休学してる子の顔確認しても使う時なくない?

とか疑問だったけど、

休学=復学前提=いつか今の高校に戻る

なんだろうと予測しました。

 

しかし、個人写真撮影ということは、

「制服を着なくちゃならない」

ここが一つのハードルでした。

 

部活の友達に会う時も学校の門の外だったから

私服で言ってたし、

完全不登校になったあの日から一度も制服を着てません。

 

いや、この前私の父の法事で着たな。

でもそれは学校とは関係ない行事だったし。

 

今回の「学校のために制服を着る」

これ結構ハードルなんじゃないかと思ってました。

 

嫌な学校のことを思い出させるので…

でも仕方ないので前日から心療内科に行くときから

制服着てねと言っておきました。

 

朝も「制服に着替える?」と聞いてきたので

「うん、でも持っていってどこか近くで着替えてもいいよ」

と言いましたが制服を着てました。

 

久しぶりの制服。

なんだか新鮮でした。

そして、スカートそんなに短かったんだ。

いや、ふつうにひざ下なんだけど、

私服はロングスカートしかはかないもんで。

 

心療内科の後にお昼を食べて写真館へ。

グーグルマップを見ながらいったけど、

ちょっと迷っちゃって、でもなんとか予約時間までには

たどり着き、写真撮影。

 

学校での流れ作業の時はどんなだか知らないけど、

写真館で取ってもらったから

ちょっと髪が乱れてるのとか櫛で直してくれたりして、

ちょっとラッキーなんて思っちゃいました。

 

数分で写真は撮れて終了。

 

しかし、この写真を本人が見るときあるんだろうか…

 

ま、休学のためのミッション2クリアってことで。