2023年11月から不登校が始まった高1娘。
2024年2月から1日も学校に行ってません。

 

今日は心療内科の予約がとれて、

ここのところ続いてる土曜出勤がなかったので

病院に行ってきました。

 

休学にあたっての診断書をもらうのが目的なので

正直診察はどうでもよかったです。

 

が、診察しない事にはもらえないので

一応診察してもらいました。

 

先生が「最近どう?学校は行けてる?」

との質問しても答えは「行ってない」だけ。

 

先生が何を聞いても自分からは答えません。

 

良くないとは思いつつも話が進まないので

休学を決めたこと、そのために診断書が欲しいこと

引きこもってるわけではなくて、頼んだ買い物、

自分が好きな本屋には行けてることを話しました。

 

「あと、少し運動ができたらいいんだけどねー」

「買い物には何分くらいで行ける?」

「往復20分かあ。まぁ何もしないよりはいいよね」

 

先生はごはんが食べれてちゃんと寝れてるなら

「なんとかなるから」「学校のことは今は考えずゆっくりしましょう」

と言ってくれました。

 

そして「適応障害」で「当分の間、療養が必要」という診断書をくれました。

 

ひとまず休学のためのミッションひとつ終了!!