2023年11月から不登校が始まった高1娘。
2024年2月から1日も学校に行ってません。

 

 

なぜかライバル視してくるお父さん同僚とは別で

もう一人気にかけてくれてる同僚がいます。

 

そちらは同じような境遇。

離婚してひとり親でこども3人育ててる。

別の部署から移動してきて

なぜかライバル視してくるお父さん同僚の計らいで

契約社員になったひとです。

 

で、そこのお子さんもうちの娘が不登校になる

半年くらい前かな?

不登校⇒心療内科受診⇒通信制高校に転校

という道をたどりました。

 

娘に心療内科を受診させようと病院を探してる時、

いい先生だったよ~と紹介してもらいました。

 

息子さんは話を聞いてもらってすっきりして

それから通信制高校へと転校しました。

 

わがやもそうなれるかも…とか思ったけど、

娘はすっきりしたのか心療内科受診一回で

きっぱり不登校を決めました 笑

 

それから通信制高校のこととか、

公立の通信制高校、今募集してるよ!!とか教えてくれました。

 

あのちょっとおせっかいなお父さん同僚とは

同じ部署の人なので割と話がつうつうといいますか、

休学にしたこと聞いてるかもなー。

 

いろいろ教えてくれたのにまた聞きで休学のこと聞いたら

嫌かなーなんて思って私から報告?しました。

 

別に言わなくてもいいかもだけど、

心療内科も通信制高校のこともいろいろ教えてくれたし、

励ましてくれたし、やっぱりお礼も言いたくて。

 

自分の意志で休学を決められたことを伝えると

ちょっとでも前に進んでよかったねと言ってくれました。

 

あと、母子家庭だと学費が安い通信制高校があることも

教えてくれました^^

 

お互い調停離婚してて、元夫から養育費もらってて、

子供が3人いて、(うちの方が年は大きいけど)

1人不登校で、ほんと境遇が似てます。

 

似たような境遇の人がいて安心です。

 

子供の未来は無限大!!

本人のやる気次第では通信制高校からでも

国公立めざしてがんばってる子もいるって

教えてくれました。

 

近くに心強い味方がいてよかった。