2023年11月から不登校が始まった高1娘。
2024年2月から1日も学校に行ってません。

 

会社に不登校の娘と同級生の息子さんがいる同僚がいます。

あちらはお父さんだし、正社員ですけど…

 

で、中学校も一緒だったんですが

中学時代からなぜかライバル視されてて

(別に喧嘩売ってるわけじゃないです)

何かと気にかけられてます。

 

中学の時の最初のテストで

うちの娘は240人くらいの学年で10番台でした。

 

あちらは娘よりちょっと下でした。

それ以来テストのたびに何番だった?と聞かれ、

うちは塾に行かせてるのにコスパ悪いだの言ってました。

 

娘は当時塾も通信教育もしてなかったので

余計ライバル視されてたみたい。

 

子供同士は存在を知ってる…くらいで話したことはなかったけどね。

 

で、高校も同じになり、科が違うので絶対同じクラスにはならないけど、

気にかけられててました。

 

学校に行き渋りころから知ってて

(何かといちいち聞いてくるんですよね)

今日も「行ってないんだってね」っていうので

色々聞かれるのも面倒なんでもうはっきり言いました。

「1年くらい休学することにしたんです」

 

なんでそんなに気にしてくれるのか

ただの興味本位なのかそれって…とかいうので

「1年休学してるけど途中で復学できそうだったらできるらしいです」って

言っておきました。

 

うーん、心配してくれるのはありがたいんだけど、

そちらは元気に通学してて相変わらず成績上位だから

もうなんか別世界って感じよねー。

 

本人同士はかろうじてインスタでつながってるけど、

話すような仲じゃないし。

 

そちらは一人っ子でお金もかけ放題だけど

こちらは三人いてひとり親だから

塾にいかせるお金も勇気がいるんですけどね。

 

とりあえず1年休学するって言ったから、

テストのたびにどうだったか聞かれることもなくなると思うと

ちょっとホッとしました。