2023年11月から不登校が始まった高1娘。
2024年2月から1日も学校に行ってません。

 

休学にあたって単位がとれなかった数Ⅱと

単位はあるけど学習はしてないので

学習保証のための課題提出が課せられてます。

 

しかし

 

やれるわけないよねー。

 

たくさんの不登校ブログを読み漁ってますが、

 

どこもまずは心の元気を取り戻すのが大事

笑顔になっていても将来のことなど考えられる状態にはすぐならない

勉強できるようになるのは最後

 

などと書いてありました。

 

ってことは、娘はようやく学校の話をしても

ちゃんと私の目を見て話せるようになったところ。

 

前は学校の話をすると顔がどんよりモードになり

あきらかにテンション下がってたのが、

ややテンションは下がるが話せるようになった。

という状態。

 

これはまだまだ心が元気じゃないってことよね?

 

ってことは…

 

勉強なんて無理じゃーん😢

 

分かってるんです。

勉強はもっと心が元気になってからだって。

 

だけど、休学するにあたってその課題をするように

言われてるんです!!

 

どーすりゃいいの?

 

先生ーっっ

まだ勉強は無理なんですってばーっっ。

 

先生は5%でもいい、

答えを移してもいい、

何もせずに単位は無理だから

何かしら提出してくれたら教科担当に交渉する

とは言ってくれたけど。

 

そんな簡単じゃないんですって!!

 

先生はまだ少しでも課題をやって

勉強してるうちに復学できるんじゃないかと

希望を持ってくれてるようなんですが、

 

まだその時期じゃないんですよ!!

 

多分。

 

今日も一日YouTube見てたようですもの。

私、仕事で確認できてないけど。

 

でも、ノートタブレットも動いてないですもん。

これあと二日でできる?

 

言いたくないけど、「答え見てもちょっとだけでもいいって

先生言ってたよ」と言いました。

 

休学するには「復学の意志」がないとだめで、

なら課題は必須だし。

 

休学届の記入はしてくれたけど、

それはきっと

「これを書けば学校行かなくていい」という

娘的には前向きな書類だからであって、

課題はやりたくないことに「引き戻される」感じなんだろうな…

と勝手に考えたりする。

 

するもしないも娘に任せればいいんだろうけど、

そこを乗り越えないと休学に向けて進めないのよー💦

 

進んでるような後退してるような。

悩ましい課題。