2023年11月から不登校が始まった高1娘。
2024年2月から1日も学校に行ってません。

 

 

休学届を出しに行った時の話の続きですが・・・

プリント類と一緒に賞状も頂きました。

 

いつの時点に書いたものか分からないけど、

校内で優秀賞だったそうで。

 

先生は優秀なんですよ。

もっと自分に自信を持ってもらったらいいんですけど。

 

と、言ってくださいました。

本当は本人にあって伝えたいそうで。

 

先生からほめてもらったら親が言うより響くかもだけど、

そもそも先生に会うのがいまはなかなかなハードル。

 

それにまだ「0、100思考」なんだと思うのです。

まだそこから抜け出せてない。

 

できないのに、できない自分が許せないというか…

それもしんどくなった理由の一つかなーと思ってます。

 

赤点でも平気な子はいるけど、

自分は無理。って言ってました。

 

だけど勉強に集中できない。って。

 

その集中できない時はもうしんどくなってたのかなー

と今なら思います。

 

あの時はYouTube見ずに勉強しろよ!!

見ながらやってるから頭に入らないんだよ!!

とか、思ってたけど。

 

考えても分かんないけどね。

何が原因で行けなくなったのか。

 

1月までの研究とかはちゃんと書いてたのを見ると

ほんと急にいけなくなった。って感じなんだけど。

 

学校に行けてる時にみんなの前で賞状もらえてたら

もうちょっと自分に自信もててたのかなー。