2023年11月から不登校が始まった高1娘。
2024年2月から1日も学校に行ってません。

 

休学届をもらうついでに奨学金の休学届を出しに行きました。

繁忙期でめちゃくちゃ仕事が忙しいですが、

なんとかお昼休憩からちょっと時間をもらっていきました。

 

休学届も学校で書いてちゃちゃっと済ませようと思ったら、

修学支援金の書類もありました。

 

県から授業料分が補填されるアレです。

 

で、そっちは本人の署名がいると。

4月から休止するには25日には欲しいと。

 

えっっそれならもっと早く来たのに。

なんで今?

 

担任の先生はなるべく何度も私が学校に来なくていいように

配慮をしてくださって、次の25日に家庭訪問の時に…

っていうけど、

事務の方は「25日じゃちょっと(遅いんだけど)」という。

そこは先に学校で話し合っといてくださいよ💦

 

25日じゃ遅い、という事務の人の気持ちがわかったので

なるべく急いで明日の朝でも持っていこうかと思ったら、

診断書がいるという。

 

診断書って・・・

 

前回テスト休む時ももらつたけど、

その時「適応障害」ってことだったんだから

そんなすぐに治るわけないじゃん。

 

しかも気持ちの問題だけで診断がつかないからってことで

なんとか出してもらった診断書なのに、

またもらうの?

 

出してくれるかなー。

何回も通ってるわけじゃないのに。

 

薬でももらってたり、気持ち聞いてもらったり

何回か診察してるんなら先生も診断書だせるだろうけど、

初回に診察してもらっただけで

翌日からきっぱり不登校になり、

病院も「もういいかな」と本人が言うので

前回の診断書もらうための診察が2回目。

 

診察というより診断書欲しいためだけに見てもらったというか、

ちょっとだけ話たというか。

 

そんな感じで次も診断書もらえるんだろうか…

 

世間の高校生の不登校のみなさんは

診断書なんてだしてるんだろうか。

 

なんか、めんどくさ。

もういっそ退学でも…とよぎってしまいました。

 

就学支援金の手続きも

担任の先生は休学にしなかったら毎月の授業料のお金が発生するだけで

本人は休学でも欠席でも変わらないっておっしゃってましたが、

休学にしなかったら就学支援金、その間も発生するけど、

トータル3年間しか給付されないってことでした。

 

て、ことは休学せずにただ不登校をつづけたら

授業料は免除になるが支援金の支給月数も減るわけで、

もしも3ヵ月の不登校後に復学したら、

最後の3ヵ月は支援金の支給がないってことになりますよね?

 

復学できたら公立だけど私立に転校したら

3ヵ月分の授業料はらわなくちゃいけないのは、

結構デカい出費です。

 

先生~それかなり重要です。

そんなことなら迷わず休学にしたかも。

だって3ヵ月休んだくらいで元気に再登校できる気がしないもの…

 

で、休学届は6か月とかで出しといて引き続き休学するときには

また診断書がいるのか問題はまた確認するとのことで、

その確認がとれてから先生が職場近くまで取りに来てくれることになりました。

 

先生とショートメールでやり取りしてる間に

娘が自分から「休学してて転校っていつでもできる?」って聞いてきて

「休学は途中でやめることができて、いったん復学してすぐ転校の手続きになるみたい」

というと、「じゃあ1年にする」って初めて自分で決めました。

 

今までは、こっちの提案に対して「うん」でしか答えなかったので

これは大きな進歩だと思います。

 

で、先生の返事を待つまでもなく休学は1年間でだそうとは思ってるんだけどね。

もうそれでまた先生に連絡するのも面倒なので

先生の返事を聞いてから決めたていで届をだそうと思います。