2023年11月から不登校が始まった高1娘。
2024年2月から1日も学校に行ってません。

 

担任の先生から電話があり、

単位が取れなかった科目と

まとめどりでやってる科目のうちの一つについて宿題がでました。

 

まとめ取りの方は生物と物理で

学校都合で前半は生物ばかり学習し、

後半は物理ばかり学習するというスタイルだった。

 

で、前半は出席してたから問題なしで

後半は欠席だから物理が全く出席してないことになる。

 

が、後半に物理ばかりしたのは学校都合なので

単位としては二つをまとめて計算?するので

物理の単位もとれてはいる。

(出席日数的に半分は言ったことになるみたい)

 

でも、学習的には全くしてないので、

物理の学力を保証するための宿題だそう。

 

もう一つは2年生の先取り学習の数学。

こちらは全くやってないので

補講と単元テストで単位を出しましょう。

という話でした。

 

ホームルームを除いて31単位は取れてるので

数学やればプラス1単位をもって進級できるそうです。

(ホームルームに単位なんてあるのね)

(1単位あるらしいです)

 

やるかなー。宿題。

 

アプリに配信され動画をみて問題を解く過程をノートに書いて

写メ取ってロイロノートで提出

なんだけども。

 

結構量があるというので、

先生が「結構」というくらいだからかなりあるんだろけど。

それをこの3日間。20日が休みなので実質4日あるけど。

 

この間でやらねばならない。

 

この

「限られた日数でやらねばならない」

この状況。

ハードル高くないか?

 

普通の子ならできるんだろうけど、

我が家は絶賛不登校。

毎日YouTubeの視聴にあけくれてて、

勉強なんてできるんだろうか…

 

もうなんか…

進学校の2年生の授業なんていいです。

休学だけさせてください…ってひっそり思う母でした。