2023年11月から不登校が始まった高1娘。
2024年2月から1日も学校に行ってません。

 

先生から家庭訪問日程で打診がありましたが、

どうしても繁忙期のピーク日なのでお断りしました。

また調整してくれるようです。

4

今回は休学と2年生の教科書どうするか問題と補講問題。

 

休学はもう確定でお願いしました。

あと数ヶ月で急に行けるようになるとは思えないし、

どうせいかないのに毎日欠席連絡するのも面倒だし。

(アプリで報告だから簡単なんだけど)

 

補講はタブレット学習で提出ならできそう

と本人がいうのでそうお伝えしました。

 

で、問題は教科書。

悩みました。

 

休学なので3ヵ月以上休むのは確定なんだけど、

夏休み明けたころに急に行く!!とかいうだろうか?

この先のことはなんとも分からないし、

もし行くとなったらいつでも行けるように教科書用意しといた方がいいのか?

 

でも…

 

再登校するとしてそれまでに授業はすすんでて、

当然自宅で勉強してないからついていけるわけもなく、

そして休学とはいえ欠席なのは変わらないので、

おそらく2学期から行けたとしてももうほぼ留年確定。

 

そんな中で今の同級生と勉強するかな?

授業もついていけない、

同級生と一緒に進級もできない。

なら結局もう今の高校に復学はしないんじゃないんだろうか?

 

そう思ったら教科書買ったところで無駄にしか思えず、

また、教科書が家にあることで

娘に「学校行け」「勉強しろ」とプレッシャー与えるような気もして

買うのをやめました。

 

もしかしたら1学期の間に行く気になるかもしれない。

そうしたら教科書注文しても1か月かかるらしいけど。

でも、本人3ヵ月は休む気まんまんみたいだし。

 

やっぱり1学期は行かないよね…

 

前に聞いた時には復学するとしても通信を考えてるって言ってたし…

その通信もどこにするかは未定なんだけども。

 

でも、復学して即転校、という流れなのに、

2年生の先取り教科の補講を受けて単位もらう意味あるんかなー。

とか思ったり。

 

で、今の高校に復学しないのに休学って形をとってもらえるものなのかな。

そこが一抹の疑問。

 

そして修学旅行。

12月に行くことになってて、一括でもう払っちゃったんだけど。

全額返金のタイミングぎりぎりまでキャンセルまつ?

でも、教科書で考えたように1学期はまるまる休むだろうし、

2学期から行けたとしても今の高校に復学はないだろうし。

やっぱりもう諦めてキャンセルする?

 

矛盾してるのは分かってるんだけど。

なんか修学旅行キャンセルしたら

本当にもう今の学校には復学ないんだ…

という現実を突きつけられるのがまだちょっと受け入れられなかったりする私💦

 

2学期からの復学では出席日数も多分足りなくて

勉強もついていけなくて

結局、転校するしかないんだけど。

 

やっぱり修学旅行、キャンセルだよね…