2023年11月から不登校が始まった高1娘。
2024年2月から1日も学校に行ってません。

 

2年生の先取り学習の教科、出席日数が足りなくなり

当然授業も一回も受けていないので、

単位認定はできず空欄になっているとのことでした。

 

課題をだすとか映像授業を見るとかで

単位認定できるかは他の同様の生徒のことも考えて

今後決められるそうです。

 

4月から休学だし、

今の学年に復学できないだろうし、

多分、復学しても今の高校にはいかないだろうし、

もうその単位なくても休学できるのなら

取らなくてもいいのにな…

 

などと思いながら
どうにか「単位をとらせてあげたい」という

先生の意志は感じました。

 

それから地元企業から奨学金を頂いてる件で

学校にも現況確認の手紙が届いていました。

 

先生はこちらの不利にならないように

なんとか欠席理由を繕ってくれたようですが、

こちらははっきり「理由は分からないが行けなくなった」

「2月からは一日もいっていない」

ということを伝えてるのに、そこで繕ってくれなくても…

 

先生的には配慮をしてくださってるようなので

こちらは「2月からは一日もいけてないこと」

「それでも復学なり進路が決まるまで待っていただけること」

を先生にもお伝えしました。

 

休学します

はい、そうですか。

 

とはなかなかならないもんですね。