2023年11月から不登校が始まった高1娘。
2024年2月から1日も学校に行ってません。

 

土曜日なのに一本の電話がかかってきました。

そう、担任の先生。

 

娘が入学した学校は進学校なので

もう2年生の学習を先取りしていて、

数Ⅱの出席日数がもう足りなくなりました。

とまず言われました。

 

前回期末テストの欠席届を出しに学校に行ったとき、

公立の通信制も今なら期限は過ぎてるけど、

なんとかねじ込めるかもしれない的なお話もいただいてました。

 

4月からすぐどこかにって決めてるわけじゃないみたいです。

とは言ったんだけど。

 

言ったんだけど、先生はまだ4月からどこかへ行くなら

今がぎりぎりのタイミングで、

休学しても秋入学で公立の定時制や通信制に行くと

今の同級生と半年遅れで卒業することになる。

 

休学とはいってるけど本当にそれでいいのか?

もっと早く言ってくれればよかったのに…と言われてもいけませんので。

というようなお話でした。

 

まずは単位のお話。

通常2年生で学習する科目だけど、

うちは進学校なので…で、頻繁にある科目なので

もう出席日数が足りません。と。

で、もう足りないですっていまさら言われても…

 

2月から完全不登校なので

当然3月も行けるはずはなく、

出席日数が足りないと言われても、

それで1年生の単位が取れないってことじゃないだろうに、

どうしろと?

 

電話で休学しようと思ってますって言ったんだけど、

先生も休学して秋くらいに復学しても

今の同級生と一緒に卒業できない。

 

せっかくこの高校に入ったのだから

卒業まで面倒みたい、というようなことをおっしゃいました。

 

いやー、もう3年で卒業は無理だろーなと私も思ってます。

本人も今のクラスに戻ろうとは思ってなさそうなんだよね。

でも戻るつもりもないのに休学ってできるのかな?

という疑問があって、そこまではっきりとは担任に伝えてないです。

 

それがまずいんだろうけど。

先生も迷ってますってはっきりおっしゃいました。

 

ですよね?

 

このままだと4月から授業受けますって難しいと思います。

と言ってみたり、3月に単位のためにその授業だけでもでてきて、

そのうちほかの科目も出れるようになるかもしれないし。とか。

学校は別に私立の通信もありますし。

定時制から大学に行った子もいまし。

 

とか、学校にくるのはもう無理じゃない?って言ってるようで、

なんとか再登校できる方法はないかな?って言ってるようで。

 

先生が迷ってるのも分かるけど、

その話を娘にしづらいから、こっちはタイミングを計ろうと思ってんのに、

否応なしに返事を求めるから私もしんどくなる。

 

先生、その教師としての善意が今は圧です(T_T)

 

それでも休学にしても本人と話したいとおっしゃって、

これないなら家庭訪問という形でも…って。

 

もしかして先生も上の先生からなんか言われてるのかな?

 

こっちも先生と娘の気持ちの間で板挟みです。

会社の中間管理職のような気持ちです。

 

あっちをたたせばこっちが立たず…的な。

もちろん守りたいのは娘の気持ちですけど。

 

しかし、娘になんか話せそうな空気を感じたので、

今の高校の定時制に行くか、

県立の通信にいく可能性を聞いてみました。

 

するとどっちも行く気はないと。

 

じゃあ半年か1年か2年かいつまで休学するか分かんないけど、

それから今のコースに戻るつもりはある?と聞くと、それもない。

 

どこかの私立の通信に行くつもり?それても退学?

「どこかの通信には行こうと思ってる」

 

それはどこか決まってないの?

「うん」

 

はー聞くのはつらかったけど、

意外とあっさりと答えてくれました。

 

とりあえず、これで先生に連絡できます。

定時制と県立の通信にいくつもりはない。

同級生と同じタイミングで卒業できなくていい。

4月からどこから行くつもりはない。

 

いつまで休学するのかは分からないけど、

今のところいつかは通信の高校に行くつもりだと分かって、

ちょっと先が見えた気がした土曜日でした。