2023年11月から不登校が始まった高1娘。
2024年2月から1日も学校に行ってません。

 

 

前にマカロニグラタンを作ったとき、

玉ねぎを切るのも、炒めるのも

超~ぎこちなかった娘。

 

なので、今日はハヤシライス作りで練習。

 

仕事から帰宅して、ハヤシライス作ろーと誘いました。

そんなにのり気じゃなかったけど、

とりあえずキッチンには来てくれました。

 

今日もルーのレシピに玉ねぎを薄切りにするって書いてあったので、

グラタンの時のように切りました。

 

今回は何ミリ?とか聞かれませんでした。

ビーフシチューの時も薄切りだったし、

さすがに3回目だしね!!

三度目の正直?!!

 

前より切るスピードも速くなってきました。

いちいこれどうする?って聞かなくなってきたし。

 

炒めるのも前よりぎこちなさが減りました。

ビーフシチューもマカロニグラタンもハヤシライスも

似たような具で似たような切り方だから、

作るものは違うけど切ったり炒めたりは

同じことの繰り返しで上達するよね。

 

これで少しは自信につながればいいんだけど…

ほんとは幼稚園の時に結構お料理するとこに通ってたから

もっとできるはずなんだけどね。

 

幼稚園の頃から包丁つかってたし。

いつからできない(と思い込んでる)人になっちゃったんだろう?

 

こうやって手伝ってーっていって経験値積ませておけば

何かプラスになるかな。

でも、これって過干渉なのか?

ほっといた方がいいのかなー。

 

もう何が過干渉で何が見守るかわからん。

 

ほんとは朝食後の皿洗いをせずに私が出勤してるので、

お弁当食べた後にでも洗っておいてほしいけど、

それ言うとまたしんどいことになっちゃうのかなー。

とか思ってたまにしか頼めません。

 

YouTubeばっかり見ててマイクラと謎解きに詳しくなっても、

それでこの先どうなるのか分かんないけど、

どんよりモードが晴れてるだけよしとしなきゃねー。

 

なるようになるさ。

私が育てた子だもの。

ちゃんと前向きになってくれるはず…

(と、自分に言い聞かせる)