2023年11月から不登校が始まった高1娘。
2024年2月から1日も学校に行ってません。

 

今日もでかける用がなかったので、

一日中パジャマの娘。

 

私が仕事から帰ってもずっとソファで横になってテレビ見てる。

体、痛くならんのかな?

 

ソファとトイレの往復くらいしか動いてないやん。

 

着替えるのは体力使う、みたいなこと言うから、

「どれくらいHP消耗するの?」って聞いたら

「30ポイント」だそうな。

「何ポイント中?」

「100ポイント」

 

そんなに消費するんかい!!笑

 

で、徒歩3分のドラッグストアに行くのはどれくらい?

って聞くと往復20ポイント。

 

なんで着替える方が消耗するんかい?

 

まぁ、楽しそうに話してくれたからよしとするか。

しかしなー、いくらでも見たいYouTubeがあるから、

これ「見守る」ってやつで

すきなだけ見せてて

ほんとに「自分から勉強する」とか「学校行く」とか

なにか「やりたいこと見つけた」とかなるんだろうか?

 

子供のこと、信じろって言われても、

大人の私だって楽な方に流れたいもん。

 

こどもがYouTube見てるだけっていう

楽な方から方向転換できるのか信じがたい。

 

信じがたいけど、今できるのは「待つ」だけなんだよな。

 

つい、あれしたら?と口だししそうになるけど、

がまんがまん。

 

子育ては忍耐だ。