2023年11月から不登校が始まった高1娘。
2024年2月から1日も学校に行ってません。

 

今日の夜は映画に行く約束をしてました。

 

朝は今週はずっと私が仕事行く前に起きてこず、

昼頃起床。

 

夜は2時ころまでテレビでYouTube見てます。

一日中見てて、よくまぁ飽きない事。

 

途中で趣味の絵を描いたり、本読んだりしてるみたいだけど。

 

ずっと家に居るので時間はたっぷりあることだし、

食器洗いとフローリングワイパーでの掃除をお願いしておきました。

 

今日もちゃんとやってくれてました。

 

あれこれ決まりが多いと窮屈だという人もいるけど、

不登校で家にいるから家事を頼みたいのか?

よくよく考えてみたけど、

不登校じゃない時も春休みとか夏休みとか、

ホントは頼みたかった。

 

なんというか、子供に遠慮してたんですよね。

せっかくのお休みだし…って。

 

でも、母も繁忙期で毎日残業で

土曜日も出勤でしんどいので、

不登校じゃなくてもこれくらい手伝ってもらっていいのでは?

と思うようになりました。

 

いずれ一人暮らしする時が来たときにも

家事力は役立つし。

 

寝坊して洗濯物干す時間がない時も

お願いしてます。

 

家事をしてもらって助かる母と

母も失敗してる所見せられて

寝坊は一石二鳥?とか思うことにしました。

 

夕飯は市販のピザで済ませて

映画に備えました。