2023年11月から不登校が始まった高1娘。
2024年2月から1日も学校に行ってません。

 

中3のとき、地元の企業の奨学金に申し込みました。

給付タイプで返さなくていいお金です。

月額2万円。

順調にいけば3年間もらえるはずのお金でした。

 

3年間使わないで貯めて、

大学に行くときの費用の足しにと考えてました。

 

学資保険もあるので私立大学に行ったとしても、

なんとかなる目安でした。

 

けど、真ん中の子が私立大学なので

(しかも芸大でお金かかる💦)

できれば国公立に行ってほしいと折に触れて行ってきました。

 

それがプレッシャーとなって不登校の原因の一つになったのかもしれません。

 

で、話がそれましたが

年度が終わるにあたって「現況届」なるものを提出しなければなりません。

 

相変わらずひとり親家庭なので

そこの条件はクリアですが、

本人が学校での学習状況・部活状況・家庭での学習状況・趣味のことなどを

書かなきゃなりません。

 

無理だろなーと思いつつ、紙をみせて書く?

と聞いたけど、首をふる。(まぁ、想定内)

 

現況届が書けないし、学校行ってないしで、

辞退しますと手紙を添えて返送しました。

 

勉強したい子供をもつひとり親家庭の

心強い支援でした。

 

でも、いまは「勉強したい」っていう気持ちになってないので、

残念ですけど辞退です。

 

3月までの分を1月にいただいてるので、

もしかしたら返金しないといけないかもしれないです。

 

でも、仕方ないよね。

頑張る人を応援するシステムだもの。

 

いや、娘が今頑張ってないか?と言われれば

勉強ではなく自分の人生を頑張ろうとはしてるんだと思うけど。

まぁ趣旨が違いますから…

 

これから大学のために置いておいたお金を

私立の通信制高校や塾や(行く気になったらね)

旅行とか(気分転換?)に使うとなると

大学行く気になったときに私立だと厳しいよねー。学費が…(T_T)

 

JASSOの奨学金はもちろん申請するつもりだけど、

私立だとそれでも半分くらいしかならないから。

貯めておきたかったけど、

今は娘のために使う時なんだな!!

と割り切って娘に投資しよう。