子育てカウンセラー協会インストラクター

ISD個性心理学協会インストラクター

ごう りかです。

 

ブログへご訪問ありがとうございますラブラブ

 

 

 私のことだな♡最近感じるベビーマッサージの効果

 

私はベビーマッサージ講師としても活動していた時期があります。

 

 

資格をとろうと思ったのは息子が1歳になる前ぐらい。

 

 

自宅でも受講可能と聞き、ピュアママの森下先生に遠くから来ていただき講義や実技指導を受けました。




そんな先生のブログに先日私がお伝えしたことを書いてくださってました。

 

 

 

子育て真っ最中、講義の合間に泣いたら抱っこしたままとか、授乳しながら・・・なんてことも度々でした。

 

 

先生にはベビーマッサージだけでなく、子育てのことなどいろいろ話しを聞いてもらい、温かく見守って頂きました。

 

 

育児中の私が何かの目標に向かって頑張れたのは先生のおかげだと思っています。

 

 

試験もあって大変だったけど、何故かあの時頑張りたい!!何かしたい!!って思ってたんだと思います。

 

 

それがその時ベビーマッサージだった。

 

 

今思うと頑張ったな~わたし(笑)

 

 

実際お仕事としてやっていくには続かず、もっと他の手段が私には合っていたと感じ、今現在は「あかもち」や個性心理学をお伝えしています。

 

 

でも家では毎日のようにベビーマッサージをやってます。

 

 

息子は3歳ですが、私の第2子妊娠をきっかけに赤ちゃん返りがとってもひどく、毎日がやりにくく私もイライラ・・・頭でわかっていてもイライラしちゃうんです。

 

 

そんな時、ベビーマッサージを思い出したんです。

 

 

正直、久しぶりでしたてへぺろ

 

 

動き出した赤ちゃんにマッサージするのがやりにくくなり、やめてしまうのはよくある話です。

 

 

講師時代は「大きくなってもできますよ~」ってお伝えしていましたが、実際難しいこともあると思います。

 

 

特に男の子で動きの激しい息子にはご無沙汰でした。

 

 

でも、スキンシップが大好きなことは知っていたんですラブラブ

 

 

実際、抱っこ・おんぶってしょっちゅう言われていました。

 

 

妊婦だったこともあり、やってたつもりでしたが息子を満足させてあげるには足りてなかったんでしょう・・・。

 

 

そして、私なりの赤ちゃん返り対策法が「返りたいだけ返らせる&ベビーマッサージ」だったんです。

 

 

もう開き直って赤ちゃんとして扱うぐらいの気持で(笑)

 

 

そうして数週間

 

 

 

 

息子の赤ちゃん返りはどこへやら???

 

 

ビタッと無くなったんです!!

 

 

でも「気持ちいいから」という理由でマッサージだけは今も続いています。

 

 

私にとっても気持が穏やかになる貴重な時間ですラブラブ

 

 

息子に触れている時間はとっても幸せな気持ちになれます。

 

 

これがオキシトシンの効果なのでしょうか。

 

 

小さい時からの積み重ねっていつ花開くかわかりません。

 

 

だけどコツコツとやり続けてきたこと、想い続けた気持ちは、きっと子どもに伝わると思います。

 

 

いつか、きっと。。。

 

 

ベビーマッサージの効果を今とっても感じています♡

 

 

◆お申込み・お問い合わせ◆

メール kitto.baby00@gmail.com

スマホ 090-7362-7057 

 

メモ最新スケジュール

 

星あかちゃんともち

 

 

星ISD個性心理学

 

 

友だち追加

ID検索は、xlx5353j

https://line.me/R/ti/p/%40xlx5353j