まだ、ゆう君がお腹の中で育っていた時の話。

 

近くの産婦人科の定期検診で

胎児の発育を診るためにエコー検査。

 

先生が

「う~ん。前回ぎりぎりだったけど、今回は11mm。

脳室拡大の恐れがあるから、

すぐに紹介状を書くから早く行ってね」

 

って言われて、支払い済ませて

自分の車に戻って、

その時タイミング悪く仕事の電話がかかってきて、

どうでもよいけど長話を聞いた後、

 

実母に電話で受診ついてきてって

依頼するときにちょっと泣いた。

 

転院してエコー診たら

角度によっては23mm、と言われ

胎児MRIも取ったけど

水頭症ではなさそうってくらいで

経過観察するしかなく。

 

出産してカンガルーケア後もすぐに

頭部エコーしたけど病的な異常は見当たらない。

 

先生曰く

 

「脳が大きくなる時はブロッコリーの房のように

ちょっと早く大きくなるところとゆっくりなところがある。

今回の脳室拡大も胎児の発育過程で脳室が基準値から

外れたけど最終的には基準値に入った」

 

「ただ一時的に脳室拡大だった事で

例えば知的や身体の障がいが

現れるかどうかは何とも言えない。

絶対現れないとも言えない。

今後の発達にどう出てくるかは
実際育ってみないと分からない。

確率としてはどの子とも同じくらいと思っていてください」

 

と言われた。

 

それ以降、頭部の検査はしてないので今どうなってるのかは不明です。

それが原因で自閉スペクトラムなのかも不明です。

 

 

不妊治療する前から決めてたのは

 

「例え障がいがあってもなくても

二人の所に来てくれた子どもは育てる」

 

ってこと。

 

その土台があったから今も何とかなってるのかな。

 

 

 

きっと今、私と同じように脳室拡大って言われて

検索したり本を読んだりやきもきしている人がいると思う。

 

とりあえず、私が言えることは、

不安いっぱいだけど、

それでも、今、お腹に赤ちゃんがいる生活を楽しんでね。

過ぎてしまえばあっという間だよ。

モヤモヤ悩んでる時間がもったいない。

出産後は忙しくて忙しくて目が回っちゃうよ、ってことかな。