"kitto" の 離乳食レッスン 紹介 | 足立区六町 ベビーマッサージ&ファーストサイン&ベビースキンケア教室 " k i t t o " ~キット~

足立区六町 ベビーマッサージ&ファーストサイン&ベビースキンケア教室 " k i t t o " ~キット~

 
 子育て中のママを応援します!
★ベビマで新たな出会い・新たな発見★

~ママと赤ちゃんの癒しをお手伝い~

 ”k i t t o” いいことあるさっ!


大切なのは 「楽しく食べる」 こと


"kitto"では、管理栄養士の たみえ先生をお招きし、2クラスに分けて 5ヶ月~1歳過ぎの赤ちゃん向けに離乳食レッスンを開催しています。

その後に、セラピスト手作りのサンドイッチ&スープランチを提供しています。


ベビーマッサージの生徒さんにお声をかけると、約9割の方が参加されるレッスンです。初期・中期に参加すると、帰る頃に後期クラスをご予約されるほどの人気レッスンとなっています。

これから 離乳食を始める赤ちゃん、最初は順調だったけど食べむらが気になる・・・など、離乳食のお悩みは、本当に様々です。


離乳食の進み具合も個人差がありますので、管理栄養士の先生との個別相談もできます。



< "kitto"の離乳食レッスンに参加した感想 >

●それぞれの段階の柔らかさを、実際に食べられるのが良かった。

●昆布と花がつおでとったダシだと、苦手なお野菜も食べる。

●メニューがマンネリになり栄養バランスが気になっていたので、何を足せばいいのか参考になった。

●みんなで試食をしたら、普段は全く食べないのに食べた。それをキッカケに私も子どもも、食事に対して向き合い方が変わった。

●幼児期に必要な栄養やエネルギーが勉強になった。

●デモや試食をして美味しかったので、実際に作ろうと思った。

●おやつ=おかし ではないのが、とても参考になった。

●調べるほどでなないが、些細な気になることも聞けるのがとても良かった。

●色々悩んでいたが、「このままでいいんだ。」 と分かっただけでも、モチベーションが上がった。




************************************




1.) 初期 ・ 中期クラス (5ヶ月~8カ月くらいまで)


※離乳食の基本、進め方、スプーンの選び方など、離乳食スタート前後の赤ちゃん向けのレッスンです。ママの為の産後の栄養の話お教えします。


◎レッスン内容◎

<講義>

・離乳食の基本 ・離乳食のステップ

・栄養のバランス ・ダシのとり方、おかゆの作り方

・ごっくん期ともぐもぐ期のレシピ紹介

・ママの栄養のお話

<試食>

・初期・中期・後期 3段階の おかゆとかぼちゃの試食

<デモ&試食>

※たみえ先生が調理している過程を見ていただきながら試食します。

・昆布と花がつおのダシのとり方、試飲。

・ほうれん草のミルクスープ

・じゃがいもと真鯛のマッシュ

・豆腐あんかけ

(ダシを使って、真鯛とほうれん草のあんかけを作りお豆腐にかけます)



2.) 後期クラス (9カ月~1歳半くらいまで)


※9カ月をすぎると、集中して食べなかったりダラダラと時間がかかってしまったり・・・。また食べすぎて困っている、どこまであげていいの?など、様々なお悩みがでてきます。

後期クラスでは、お腹がすくリズムのとり方や食材の広げ方、手づかみ食べの進め方などを中心にお教えしていきます。

少し大きめの根菜類で、つぶせる力を見ていきます。


◎レッスン内容◎

<講義>

・離乳食から幼児食へ ・幼児期に必要な栄養について

・手づかみ食べの進め方 ・おやつ(捕食)の役割

・鉄分たっぷりレシピ、おやつレシピの紹介

<試食>

・じゃがいももち

<デモ&試食>

※たみえ先生が調理している過程を見ていただきながら試食します。

・食パンで作る バナナパンケーキ

・ふわふわ柔らかい鶏団子

・根菜類たっぷりけんちん汁

(昆布と花がつをでとったダシで根菜類をコトコト煮込んで、鶏団子を入れます)



*************************************



<レッスンについて>

レッスン時間は、11時~14時ごろまで。(10時50分集合)

持ち物は、赤ちゃん用のスプーンをお持ちください。

■費用 3500円 / 1回 / 定員6 組

(受講料・材料費・テキスト代込み)



<ランチについて>

離乳食レッスンの後は、セラピスト手作りのサンドイッチ(2種類)とスープを提供します。

ご希望者のみになりますので、ランチ付きの場合はお知らせくださいね。

■費用 1500円 / 1回 / 定員 6 組

(サンドイッチ、スープ、ドリンク込み)



***************************************






 






RTA認定講師


遠田美紀