お久しぶりの近況報告 | 泣き虫パパ日記〜脳性麻痺の娘と向き合う〜

泣き虫パパ日記〜脳性麻痺の娘と向き合う〜

こんにちは。医療事故により重症仮死状態で娘が産まれました。低酸素性虚血性脳症で脳の大部分が死滅し、口からご飯も食べれず寝たきりで泣いたり笑ったりもできません。そんな娘との生活の中でパパとして僕が感じたこと、思ったことを書きます。よろしくお願いします(╹◡╹)

いつもブログを読んでいただきありがとうございますぼけー

コメント、いいねいただける方ありがとうございます、励みになりますキラキラ




タコタコタコタコタコタコタコタコタコタコタコタコタコ







ブログの投稿がまたかなり久しぶりになってしまいましたタラー



夏の繁忙期が少し落ち着いてきたので近況をお知らせします。



↓りっちゃんはお陰様で元気にしていますぼけー






パンダパンダパンダ







りっちゃんはずっと風邪も引かずにかしこく過ごしてくれていたのですが、実は6月に左肘を脱臼してしまいましたしょぼん



原因はわからないのですが、おそらく外的な力が加わったことによる脱臼が原因みたいです。





何人かの整形の先生に診てもらったのですが、手術が大掛かりでリスクが高く、仮に肘の骨が元通りに戻ったとしてもまた外れてしまう可能性が高く、ギブス固定による褥瘡と腕のくの字の固まりが今後の日常生活にかなりの支障をきたすということで、外科治療はせず保存的な治療(放っておくこと)になりました。





左肘は一生曲げられないとドクターから聞いて少しショックでしたが、リハビリでなんとか少し曲げられるようになり、今現在本人は痛くも痒くもない状態が続いているので一安心といったところですぼけー




というか小児整形の先生ってめっちゃ少ないんですね、、今回の脱臼の件で小児整形外科の先生を探すのが一番苦労しましたえー?





ペンギンペンギンペンギン




肘が外れたままのりっちゃんではありますが、リハビリは変わらずストイックに続けていますグー




最近、なんと数分間ではありますが自分でバランスを取ってのお座りができるようになりました!








頭が普通の娘よりBIGなので少しフラついていますがねー 

ちゃんとバランスをとっているように見えますよね!!?必死なのが表情から伝わってきてなんか感動ですえーん




ひまわりひまわりひまわり




この夏りっちゃんは療育園でプールデビューを果たしましたひらめき電球


気持ち良さそうに浮かんでる姿はなぜか貫禄がありました。




他にも療育園ではひまわりの種蒔きやお野菜をスタッフさんと一緒に育てて収穫体験もしました。




↑りっちゃんがはじめて育てたプチトマト
割れちゃってるけど上出来ですキラキラ
少しだけお口の中に入れて、あとは胃瘻から流してあげました。いい表情してました。



↓ お父さんの育てたトマトにはまだまだ及びませんなにやり



我が子の色々なデビューはなんでも新鮮でいいものですキラキラ



宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま




あと、先日パパもある初体験をしました。
それは、、、








尿管結石





先日夜中に突然腰のあたりに違和感を感じて、その後すぐ突然の腹痛に襲われました


下っ腹の凄まじい痛みと吐き気、手足の痺れと呼吸困難ゲッソリ


気を抜いたら失神しそうになる痛みと闘いながら妹の運転で救急病院に行きました。


はじめ右下っ腹が痛かったので盲腸だと思ってたら、病院の先生に「盲腸ならここまで痛くありません」というなんか斬新な宣告をされ、不安と痛みMAXでCT検査をしたらすぐに4mm台の結石が見つかりました。



先生「尿路結石なので痛み止めのお薬を出しておくので、自然にオシッコから出るのを待ってください、いちよう明日朝一でもう一度外来受診してください、おだいじに。。。」


えっ、、?今おだいじにって言った??
この状態で家帰らすの?チーン
せめて明日の外来受診まで入院させてくれないの?とほんの一瞬だけ先生に殺意を覚えましたが仕方なく家に帰りました。


結局その日は朝までベッドの上でのたうちまわり次の日には痛み止めが効いて落ち着き、今現在痛みはほとんどありませんがまだ結石は出ていませんチーン

尿管結石なった人なら痛みの凄まじさはわかると思いますが死の恐怖すら感じる人生でダントツナンバーワンの痛みでした。


僕は日々の仕事での脱水とジュースの飲み過ぎが原因だったので、皆さまも夏場の脱水と食生活には十分注意してください注意



家族のみんなに心配かけましたが、大きな病気とかじゃなくて本間に良かったです。。
僕が救急で病院に行っている間りっちゃんはかしこくママとお留守番してくれていました
心配かけてごめんよ、りっちゃんえーん




夏の近況はこんな感じですひまわり



あと、今りっちゃんをバギーごと乗せるスロープタイプの福祉車両の購入を検討しています。
車種はノアかセレナで迷っています。
もしノアかセレナの福祉車両使っておられる方がいらっしゃれば良し悪しなどを教えていただければ幸いですm(__)m




まだまだ暑い日が続き、コロナの感染者も増えてきていますので皆さまお体にお気をつけてお過ごし下さいぼけー