大晦日ですね~

ついに2023年も今日で終わりです


毎年のことですが、仕事がかきいれ時なので普段は土日休みにもかかわらず

昨日も今日もお仕事です!!


2023年いろんな事がありました

1/2には東京宝塚劇場でディミトリ/ジャガビー見たなぁ

あの頃からすでに先着順が取りづらかったけど、なんとかゲットして行きました


あのあと公演中止になったのよね


ご贔屓がご卒業というイベントもありました

コロナ禍で中止されていたお茶会や客席降りも復活して、その他の卒業イベントにも参加出来てよかったです



また大変な出来事もありました

その影響で宝塚もとんでもない事になっています


宝塚の劇団員たちが(あえて生徒とは書きません)グラフなどで、徹夜のアクセサリー作りや先輩・演出家の先生の(愛のある)指導、音楽学校時代の大変だったことを面白おかしく回想するものだから、すっかりこちらも洗脳?されてたけれど


よくよく正気で考えてみればおかしなことが多いですよね



亡くなられた有愛きいさんは戻りませんが、せめてご遺族の納得する方向

そして頑張るジェンヌさんたちの環境が改善することを望みます




12月は花組柚香コン以外にも


日生劇場でベートーヴェン

東京會舘で北翔海莉ディナーショーに行ってきました


ベートーヴェンは2階席でしたが、本物のオーケストラのみなさんがモーツァルトみたいな白いかつらを被ってお芝居に絡む場面もあり、よく見えて良かった


花總まりさんがオケピの中に入って退場する場面が出口まで見えたのも良かったわ



と、お芝居にあまり関係ない話ばかりですがとても満足できる演目でした


だいもんの卒業公演fffを思い出す場面もありましたしね(上記オーケストラ参加の場面ですが)


大好きなシュガー佐藤隆紀さんが花總さんの夫フランツだったのですが

エリザのフランツとは違ってめっちゃパワハラ夫で

ミュージカル界の良心的な存在と思ってる私にとって、なかなかレアな機会に出会えました



北翔みっちゃんのディナーショーはお久しぶりでした

前回の北翔まつりが日本物のショーだったので、久しぶりに洋物のみっちゃんの歌が聞けたわ

良かった〜


サプライズゲストに妃海風さんが出たのですが


風ちゃんに

苦労は乗り越えられる人にしか与えられないのよ

だからあなたも頑張って!とか言ってて


変ね新婚さんで幸せいっぱいのはずなのに…と思ってたら


実は離婚してたんですね〜知らなかったわ





さて1月は雪組を観に行く予定

外部はトッツィーとイザボー

無事に公演ありますように…



それ以降の宝塚チケットは全然取れてないな〜

1枚くらい当ててくれてもいいのにね





明日からの宝塚レビュー郵便局の小型印はこちら


宝塚歌劇110周年を記念し、象徴的な大階段とトップスターをデザインしています

とのことです
ちょっと絵柄がラフ…





今年もお世話になりました

来年は宝塚ファンにとって
いい年になりますように