2023年の終わりに受けた時に、
下書きのまま残ってたので、
再考してアウトプット😇

【MOMEDと親ワーク】

19期は中々ゆっくりワークしたり、
講座にリアタイする時間がないんだけど、
今回はあかぱんが主催してくれてる
ワーク&MOMEDに参加予定なのもあり、
本当はワーク会から参加予定なのに遅れてて、
準備しながら耳参加してたの。

18期の時とまた違ってて、
自分も変化してるからか、
親ワークの講座はまた全然違う様にも聴こえ、
そして何よりあさぎさんのエネルギーって最高だし、元気や勇気が貰える✨

あさぎさんの話を聞いていて、
私の場合、
親に激しく怒られたり、
交友関係を監視、制限されたり、
習い事や勉強を強制されたり、

そういった事は全く無くて、寧ろ逆、
何をしてても関心を持ってもらえない。

常に私以外の誰か何かに興味関心があって、
私がどんなにアピールしても
親にとって私は居ない存在だった。

ある程度勉強も出来たし、
働く母が少しでも楽になる様にと
率先して家事や片付け、お手伝いもしてきた。

勿論自分の事を自分でやるなんて当たり前。

本当はありがとうとか、
頑張ったねとか、
心に寄り添って欲しかったけど、

勉強が出来るんだから、
当然の結果でしょ、みたいな、
何事も出来るんだから出来て当たり前スタンスで、
あまり気持ちに寄り添って貰える事は無かった。

母は忙しくて余裕が無くて、
私を信頼していたからだと頭では理解は出来ているが、記憶の残る3、4歳くらいからずっとそんな母だったし、小5で親を捨ててからは自分で自分を律しながら生きてきた感覚だった。

20代は本格的に精神を病み、
病院やカウンセラーさんにもお世話になり、
ある程度このずっと抱えてきた虚無感を減らして、
自分の歪んだ認知も整えて、
もがき苦しみながらも自分を産み直す事を
してきたつもりだったけど、
18期で魅力覚醒講座に参加して

「私はこの世に存在する価値無し」
って思ってる事に衝撃を覚えたの。

好きの反対は嫌いとは言うが、
嫌いだから反応するのもその人に
何かしらの感情があっての行動だし、

私は究極の所、
好きの反対は無関心だと思ってる。

耳参加しながら、
やっぱりまだまだ癒やさせてない、
親ワークの必要があるなーって思いながら何とかMOMEDに参加出来たの✨

頭でっかちな私はMOMEDをすると
感情が開放されて、
本当気持ちが洗われる感覚があるんだよね✨

そして鋼の羽根を聴くとやっぱり自分の存在とか、
価値みたいなのに向き合うから、
嗚呼、私も、ただただ…

揺るぎないものが欲しかった
壊れない意志が欲しかった

容易い言葉はいつだって、
賞味期限は持って3日

枯れない夢が欲しかった
「僕」と言う意味が欲しかった

宇宙にぽつんと咲いている
静かな理由が欲しかった

…身近な親に愛を求めて、
貰えない愛を自分で満たしながら、
信じられるのは自分しか居なくて、

この世に存在許可を出してないから、
誰も応援して寄り添ってくれないし、

でも本当は沢山の愛を貰ってるのに、
もらっても受け取れないちっぽけな自分。

どうして私はこうなんだろう、
もっと、世界も自分も信頼したい。