私は子ども達を連れて買い物が大の苦手。

特に就学前の子どもって
常に自分全開で生きてる故、
色々我慢できないし、
グズった時の対応を先回りして
対策グッツを準備したり、

実際グズった時に周りの目を気にせず
穏やかに諭す自信の無い私は、
あれもこれも神経が働いて疲れてしまう。

子どもが1人の時はそれでも対応出来たけど、
流石に3人となるともう手に負えない😂

なので、基本的には買い物は夫、
または一人で動ける時に行く、
若しくは配達してもらっている。

(…因みに夫は3人連れて余裕で買い物とか
 行けちゃう神なのか、仏なのか😇)

それがつい最近、子ども3人を連れて
買い物する事が出来たのである。

事の発端はかながわペイのポイントが
勿体ないから始まった。

私そもそも、この感覚になるのが嫌で
ポイ活してないんだけど、かながわペイは
簡単に貯まるからやってたの。

自分で調べるのが面倒なので、
夫に近所で使えるお店を聞いたら、
習い事の帰り道にあるコンビニで
使えると分かった。

いつもなら、子ども3人連れてコンビニ
なんて行きたくないなーって、
ポイント捨ててもいいやって思ったけど、

今回は何故か580円あればおやつは
買えるよね、それなら何か買ってあげよう!

の、気持ちが上回った模様。

習い事の帰り道、コンビニに寄って
案の定あーでもない、こーでもない、
と上2人のケンカが勃発。

そこに末っ子2歳がギャーギャーで
もはやカオス😂

いつもなら恥ずかしいとか、
早くしてーって思うんだけど、

今日はあさぎさんの講座を聴きながら
だった事もあり、

あんまり気にならなかった。
(…強制的にシャットアウトしてるんだけど😅)

寧ろ面白いと思ってる私。
周りの目が全然気にならなかった。
ほら、コンビニの定員さんもニコニコしてる。

…あれ、これって周りの世界を信頼してる!?

今までは起きてもいない現実を想像して
あーでもない、こーでもない、と、
勝手に不安に思ってただけで、

案外世界は優しいもんで、
誰もうるさいとか、ちゃんとしろ
なんて言ってこないんだよね。

自分がどう捉えるかで世界は変わる。
でも頭で理解しても、実践出来るかは別。

今回もギャーギャーなったら嫌だな〜
とか思ってたけど、その恐怖を越えて行動してみた。

でもグズっても平気、
だって子どもなんてそんなもんよ✨
そう思ってたら実際そうなった。

そうか、そう言う事か。
今回の経験を踏まえ、
この行動範囲を他にも広めてみよう✨

やっぱり、講座をリピートは基本だね❣️
19期は幽霊OGみたいになってたけど😂、
これからまたガチって行くよー✨

直ぐに変化を求めない、
少しずつ、一歩一歩、螺旋階段を登って行こう🌟