息子の幼稚園発表会を参観して、

その後親子会食に参加した。

更に父母会の総会があったので、

そのまま参加する事に。


息子は預かり保育を希望していたので、

親子会食が終わったら帰宅しても良かったけれど、

久しぶりに幼稚園のお母さんともお話しようかなと

思ったり、総会の準備をしてくれているお母さんも知り合いが多いので参加してみた。


正直終始気を遣うと言うか、

何だか久しぶりに気疲れしてしまった。


●子どものベストショットを撮る為に、

 必死になる親が苦手で、発表会にその状況を

 感じて辛くなる


→子どもの様子を記録に残したい気持ちはあるけど、  この目で観たい気持ちが強いから、

必死に記録してる親を見かけると

何だか私もやった方が良いのかもと焦る。

あとそこまで記録に残したい気持ちが無い

自分に対して親として〜と、

責める気持ちがあるのかな。


●周りのお母さん達と仲良く話さなきゃと気を遣う


→楽しそうに話してるお母さん達をみると、

私も近くのお母さんと楽しくお話しなきゃと焦る。

気を遣って話を振ったりまでしたり…

でもそんな自分も疲れるからやめてるけど、

久しぶりにこの感じやってる自分に気付く。


●とにかく終始ベテラン幼稚園のお母さんに気を

 遣ってる

→お世話になってる人も居るので、

 色々気を遣っている事に気付く。


あの人はこんな事言ってたな、

この人はこんな事言ってたな、

よく思ってない事や人のネガティブな話を

聞いたのを思い出して、


私も色々言われてるのかな、

と勝手にもやもやする。


思い出すと愚痴を言う事に許可は出せてるけど、

(私も言いたくなる状況があるし、

話す事ですっきりするのも分かる)、


その先にこれからどうしたいかの

建設的な話が無いのであまり話には

参加したくないな、

と思って関わりを減らしたのを思い出した。


結局自分は良いとこ取りして好き勝手してるんだから、何言われても良いよね。

罪悪感は手放して良いとこ取りしたい自分を認めよう。