うーんタイトルを考えたけど、なんとも浮かばない、、、、、

「思いこみ」を探すには自分の考える常識を疑ってみると出てくるかも。

 

例えば私の1番大きかった思い込み、「母は私に大手企業に就職して都会の暮らしをして欲しい」と思ってて、

だからそうじゃない自分を否定してた事に気付けたのは結構大きかった!

私は親を小5で見切って自分で何でも決めて生きてたのだけど、結局親の敷いたレールに乗ってるのが許せない

時期があったのよね。私は自分の選択肢を広げる為に勉強をして進学校に入学したのに、結局親が喜ぶレールに

乗ってる気がしてもやもやしてた。まあでもメンタル拗らせて紆余曲折あったのだけど。

 

メンタルを拗らせてた時にだいぶ要らない固定観念や思いこみを捨てられたと思ってたんだけど、母の一言一言に

良くもやっとしていたんだよね。そもそも私は大手企業に就職したいと思ってなかったし、都会の暮らしも好きだけど

今はそれを望んでないのだけど、母の言う知り合いの話を聞いて、母もそれを望んでいるのかと思ったのだろう。

 

でもよくよく考えたら母は私から見ると結構狭いコミュニティの中で楽しく暮らしており、単なる田舎暮らしの

ミーハーな人が都会の生活にやいやい言ってるだけだと気づき、そこに特に思い入れが無いことに気付いたのである!

(若干ディスっててごめん母!)

なので私は母の言葉に何も思う必要は無く、私が勝手に思い込んで感じていただけだと気付けたのは目から鱗だった。

それが分かってから母の言葉を気にすることは無くなったし、とても楽になれた。

 

自分が感じるもやっとした気持ちを丁寧に見つめていくと、不要な思いこみが見つかると思うし、

自分を大切にすると、自分の感覚に敏感になると思う。