タイトル通りの通販での失敗話をします。
私がした失敗を皆さんはされないように、そして思い出す度にこういう商売するところはダメだなっていうこの憤りを話のネタに昇華したいと思います。
時期は年度末、3月末の話です。
今、お米買うの大変ですよね?
備蓄米放出するならもう少し値段が下がるかと思ったのに全く下がらない、いや、それどころか、10キロ単一米を扱っていたお店(お米屋ではなく大型スーパー)から単一米の10キロが消えた、3月まで置いてなかった6700円売りの安価なブレンド米しか10キロがない、そして唯一10キロのそのブレンド米が何曜日に行っても並んでいるのを見る事がない。
もうおかしいでしょ、これ。
与党政府と天下り組織から「日本国民、日本人には米を食わせない、体質的に合わない小麦粉で病気になれ」戦法、現代版の飢(かつ)え殺しじゃないの?尚且つ海外に向こう5年計画で日本食を売るって日本に居る日本人が日本食食べられないじゃん!って本気で◯意抱きますし、
「主食が食えない」ってことに本当に私は怒ってます。
それくらいお米、10キロで買うのが大変。
10キロにこだわるのは、10キロなら一週間から頑張れば13日近く持つ単位だからです。5キロじゃ一週間持たないんですよお米、毎週一家庭一袋の5キロ買うのも疲れますしね。
そういう事情で通販で買える時に玄米20キロを頼みます、すると次しなきゃいけない事が出てきます。
夏が近づく、
虫が怖い、
まだ食べていないお米どうする?
って、暖かくなって虫対策を絶対しなきゃならない「お米の保管」ですよ。
名古屋の夏でなく、日陰で安定した気温の保管場所があれば多少は心配度数も違うんでしょうが昨夏の暑さを思い出したら早く何とかしなきゃです。
そして、ホームセンター等の店頭では見付けられなかったので大手通販サイトで「お米10キロ 保存袋」を検索して、脱酸素剤を交換したらアルミ袋は再利用できる品があったので福井県越前市にある某会社で10キロ用二枚セットを頼みました。
もともとはお米ガードミニを製造してる会社公式通販サイトで注文しょうと思ってたものの、皆さん考えることは同じで汎用性の高い10キロ用二枚セットは売り切れて再入荷待ちだったんです。
だから仕方なく、一応レビューで注意点も確認して…星一つにあった「二袋のうち一枚に傷(穴)があって真空パックにならない」「二セット買って三枚に穴があった。これならお米一袋買えた」「真空パックにするキャップが外れた」なども留意して、そういう不良品に当たらないように願いながら注文したんですけど。
ね?
ええ、見事に不良品に当たりました。
一枚、袋の下部に5センチの横線状の切れ目が入ってました。
到着してすぐに中身の確認できなかった自分の失敗だったんですけど、買った会社の休業日且つ商品到着6日目の日曜日にそれに気付きまして、新品に傷は不良品だから新しいのに替えてもらおうと思って、でも休みだから電話通じないし。
うーんって。
なので一応、商品発送のお知らせメールにもあったその会社の問い合わせメールに「到着した商品が不良品」「新品と交換してほしい」旨を書いて送ったんですけど、担当者の方が確認されるのが遅いのか返品期間が過ぎてしまったのか元々そういう対応をしない会社なのか何の反応もなく今日になりました。
ちょっと信じられないですけどね。
もしかしたら電話で「不良品でした」と言えばちゃんと対応されたかもしれません。
でも、何もなかったんですよ。
返答も来なかったです。
まぁ、レビューで明らかな不良品であることを訴える方に対して他のショップならあるお店からの返答が一切なく、返品してもらったやクーリングオフしたという書き込みもなかった事で違和感は抱いてました。
もし不良品が届いたらこの会社やだなぁって。
しかも、セット内容にあったジッパーを挟んで空気抜くスライダーが入ってなかった!
不良品だけでなく欠品もかい!
お米関連の品ってバブってるからもしかしたらお米ガードミニは在庫薄で、一度返品された物をランダムに送ってるのかも(邪推だけどわりと本気)。
うん、だから私の失敗ですね。
お米ガードミニ自体は製造会社の公式通販サイトや別のショップでも購入できますから、
私が購入した越前市のこの会社でなくても大丈夫ですよ。っていうか、本当にお勧めしません。
お米ガードミニ自体は一番気掛かりな夏を越えてからでないと何とも言えないですが、
三年は保管できるという効果を期待してます。
それではまた。
善い一日を。