今朝の話です。




ラジオを点けっぱなしで寝落ちしていたらしく、



ふと


中森明菜さんの『Desire』が聞こえてくるなぁ…
うーん、あれ、中森さんってこういう歌声だったっけ?
昔の歌だから感じが違って聞こえるのかな?
と僅かな違和感を抱きつつ、


またうとうとして、



次に小林明子さんの『恋におちて ~fall in love』が聞こえてきて、


やっと


あ、これは本人歌唱じゃない、カバーだ、って気付きました。



眠気眼を開いてよく聴いてみたら、JuJuさんでした。

中森明菜さんの『Desire』はかなり歌い方とか寄せてるので凄いですね、
特に「Get up burning heart」の「heart~」はハスキー低音のロングブレスで中森さんへのリスペクトを感じました
(カバーアルバム結構前にリリースされてたと思うので今更ですが)。






その後またうとうとして、



何か…あのMr.マリックさんの登場する時に流れるテーマ曲に似たサウンドとガラスが割れるような音がしたり、
ファルセットが綺麗な歌声だったり、
電子音が詰まった曲が聞こえてくるなぁ…ってぼんやりしてたんですね。早朝なものですから。



段々目が冴えてくると共に意識も動くようになって、耳に入ってくる歌声に馴染みがあるというのか聞き覚えがある気がし、


耳を澄ましてみれば、


確かに聴いた歌声。





これ、って……。










オニュさんの歌声?






この声、テミンさんだよね?




え、







嗚呼…





ジョンヒョンさんの歌声だ





これは間違いない、SHINeeさんだ…。








この時間、SHINeeさんのアルバム紹介なんだと判りました
(『マンスリーアルバムレコメン』と云う、その名の通り一ヶ月間お薦めアルバムの収録曲を流す番組の時間だったんです)。





SHINeeさんの曲だと理解した時には番組終了間近で、
ベストアルバムの中でどの曲が流れていたのかも覚えがないんですけど(『FIVE』の曲は流れてなかったような)、



最後の方に流れたラッパ(吹奏楽器)の音色がお洒落に入ってる、ミディアムテンポの正統派R&B、
スーツ姿で歌っている感じの楽曲に息を飲みました。





私、この曲、
このボーカルワーク聴いた記憶があるんです。





3年くらい前でしょうか、

ラジオかお店で流れてる有線放送かで、



確かこの感じ、



ユニゾンのリードパートの後ろでソリストがバックコーラスから前にやって来る(リードパートと合流しソロパートを担う)、
ボーカルグループの王道、基本に忠実なボーカルワーク。




歌詞も、



その時耳に残ったフレーズに「雨が降ってる」「本」がどうとかの情景に、
「また会いたい」とか「このままさよならは嫌だ」とかの心境があって、


(「嫌だ」って言ってるけどフォーマルでスマートですし)


もう1回サビが来るかなと思ったらそれはなくて、



ボーカルワークでアウトロへ誘う上品なラストなんですけど、



記憶にある曲と合致するんですね…。






これはどんぴしゃですかね?





もしそうなら、


あの渋めのソリストパートはオニュさんって事になりますよね。



うーん、

記憶にある曲はもう少し年上の方の歌声にも思えて、



『君のせいで』を聞いた時の、あの歌声はこれだ! っていう感じがないんですけれど、



SHINeeさんの歌声的にオニュさんしかあの感触の歌声は居ないですから。
オニュさんなのかな。




もう少しその曲の記憶が鮮やかだった時に聞きたかったなぁ、って、思ったりしましたが。



でも、アルバム買ってもう一度聞き直したら違いも思い出すかも知れないですよね。



そう考えたら、聞く楽しみ方の幅が広がって良かったのかも知れないと思いました。






あと、バラードの新曲『From now on』凄い聴かせ泣かせ曲でしたね…。
1番がテミンさん→ジョンヒョンさん→(サビ)オニュさんのソロパートで展開して行く、
ピアノメインの静かな楽曲でしたし。



これ絶対、ファンの人泣いちゃう…! って朝から胸が一杯になりました。
とっても聴かせどころのある良い曲なんですけど。
やっぱり切なくなりますね。

(番組内では「悲しい別れもありました」「メンバー全員でレコーディングした曲」の表現で留めていまして、配慮されていました。)






脳が駆け足で記憶の扉を叩いた早朝の中、久し振りに耳にしたDJの黒江美咲さんのしっとり明るい柔かなお声に癒される思いでした。

早朝にぴったりなファルセットが綺麗で穏やかな曲、この曲ももう一度聴きたいなぁと思った朝でした。