入院して、今日で2日目。


入院するにあたり、
色々な書類にサインをしなければなりませんが、
そこには、
緊急連絡先と必ずあります。


両親でも大丈夫ですか?と
看護師さんに訪ねると、
そこは、旦那様です。

旦那様が繋がらない場合は、
ご両親に連絡がいきます。



第1希望は、
旦那様でお願いします。



そうですよね。
夫、仕事中あまり電話出られないのでー。



看護師さん
出なかったら、
第2希望のご両親へ連絡行くので
第1希望はご主人で。



わかりました。





看護師さん
今日、病院へ来ること、入院するかもしれないかもというのは、旦那さんに伝えてますか?




はい。。。

(ホントは伝えてないし。お腹痛いのも知らない。何も話してない。日常の会話さえしていない。)



そして、
私は、
母に、アイツに電話したくないし。入院する事になったの言わなきゃダメ?
言いたくないし。
声も聞きたくないし。
全て無理。



ねぇー、あなたたち、どうしたの?
この前も、あんた、うちにケンカしたって泊まらせてって来るし。
今、お腹に赤ちゃんいるのに何やってんの?
せっかく、授かったのに幸せの絶頂の時期なんじゃないの?
どうしたのよ。一体。




離婚を考えてる…。
もう、無理。



はっ?
何?



もう無理。
1人で産めっていわれた。



…。
どうゆーこと?




こうなったのも、多分、ストレスのせい。
赤ちゃん、元気でホントに良かった。
それだけ。



別れるの?



うん。ホントは、今日の今日で別れたいんだけど、やっぱり、赤ちゃんの事をちょっと考えたりして。
運動会、お遊戯会、お誕生日、クリスマス、
イベントごとに寂しい思いはしないかな?
私はいいけど、生まれてきた子が寂しい思いしないかな。って思ってたけど、

生まれてから、ケンカばっかりして
お互い罵り合ってるくらいだったら、
いっそのこと、別れてしまった方がいいなって気持ちになってる。

1人で育てていこうと思う。
今すぐ別れたいけど、ストレスが赤ちゃんに影響しちゃうから、生まれてきてから、別れようかなとか。
どうせ別れるから、今、別れようか。
ちょっとぐるぐる考えてた。




原因はなんなの?
やっと赤ちゃん、授かって幸せの絶頂のはずなのに、信じられない。



…。
とにかく、お互い分かり合えないし、理解しようと出来ないし。
お前が。
あんたが。
口を開くたびに罵り合ってケンカしてる。




あのさぁー、
妊婦は、イライラしたり情緒不安定になるんだから、大きな気持ちで支えて欲しいよね。
男のくせに、この妊娠して、つわりもひどくて大変なのに、あの男、何やってるわけ。
信じらんない。
くそ男だね。



ホントそうなの。




そんな、話を点滴しながらロビーで話をしてたら、父が心配で病院来てくれました。



着くなり、
母は、父に
kitten離婚するってよ。


お前たち、せっかく授かったのに、
この前から何やってんだ。



…。
もう無理なの。


アイツは、ホント、我慢がたらん。
だから、結婚に反対したんだ。


そうだよ。
だから、結婚反対したのに。
僕、努力しますだの、頑張りますだの。
約束しますだの。
嘘ばっかりだね。



とりあえず、入院する事、伝えたのか?



まだ。
言いたくない。



電話しろ。

オレ、今、帰りにおまえの家に行って
話ししてくるぞ。



えっ?



おまえは、体の事だけ考えろ。
別れるにしても、許さん。


私も、今、寄って行った方がいいと思う。
とりあえず、あんた、電話して、
入院する事、伝えなさい。




イヤだな。
こえも聞きたくない。
…。




トュルルル。



旦那
はい。




入院する事になった。




旦那
はっ?
おまえ、何やってんのよ。
何したのよ。



あんたのせいでこうなったわ。





旦那
なんで俺よ。
おめぇーだろ。
おまえ、マジ、何やってんの。




もう電話切る。
一応、旦那なので報告まで。




ブツ。
切ってやった。






父、母、
やり取りを聞いてて、



今、帰り寄って行くから。





うん。
心配ばっかりかけてごめんなさい。
親不孝だね。
いつまでも、迷惑かけて…。



いいから。
おまえは、余計な事考えず、
安静にしてなさい。



もうちょっとで、血腫出来るとこで危なかった。
私も、我慢出来ないわ。
あんた、今日は、ゆっくり休みなさい。
また、明日、来るから。





うん。
ごめんね。
よろしく。















続く